見出し画像

お互いに返信はマイペースで

メールを会話している時のように
素早くサクサク返信していくのは、どうも苦手だ。
その都度よく推敲して送りたいなーとよく思う。

普段仕事やそれ以外にも
個人的にメールをする事はよくある。

会計の算定や電話、患者さん対応も含め、
仕事の時は特に迅速さと正確さが大切になる。
混んでいる時の現場は本当に戦場で、
毎日が目まぐるしく過ぎていく。

仕事の時は特に細かい申し送りや
いつまでにできそうか
今どのくらいできているか
逐一伝えていこうと心がけている。

でも、仕事を離れている時はマイペースでいきたいな。

友達とメールをしていると、ときどき
「返事がとても遅くなってごめんね」と
送ってくれる事がある。

相手にも色々な事情があるだろうから、
私は返信のペースはあんまり気にならない。
そんなに気にしないで大丈夫だよ~とよく言っている。
そんなに謝らなくて良いんだよ。

娘ちゃんが生まれて子育てや職場復帰で忙しかったり、講義の準備とか、皆それぞれ生活のリズムがあると思うから。

焦る事でもないから、ゆっくりいこう。

返信のペースが人間関係の深さを表すわけではないし、速いか遅いか、それだけの事で
信頼関係が失われるわけではないから。

私は会話をするような速さでメールを送り合うのは苦手だ。どこか煩わしいような気持ちになる。

それだったら電話したいなあと思うし、
今度会う約束をしてその時に話す方がずっといいなあと思う。
(といっても、今はなかなか会えないのだけれど)

たとえ返信がゆっくりでも
相手の事を深く考えて、1つ1つを丁寧に送りたい。

特にメールやコメントは
表情や声が聴こえるわけではなくて
文字でのやりとりになる。
だから、尚のことそれを意識していきたい。

そんな風に焦ったり無理をせず
自然体な感じで
これからもメールをしていきたいなあと思う。

たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。