見出し画像

「リケジョ」も親しみのこめられた呼び方

今朝のニュースでふと気になったこと。

高校生の方が作られた
"「リケジョ」と呼ばないでください"という
動画が話題になっているみたいでした。

動画の中の女の子は、
進路面談で先生にそう伝えていました。
10数年前に同じ「リケジョ」だった立場としては、ちょっと気になる内容でした。

理系女子を「リケジョ」と呼ぶ。

その愛称はいつの間にか広まってたなあ
と思う。
私は"こんな呼び方が流行ってるみたいだよ~"と人から聞いて、気が付いた。


ニュースでも話していたけれど、
その子には
「女性なのに理系に行きたいなんて珍しいと思わないでほしい」とか
「女性だからと一括りにしないでほしい」とか
そんな意図があるのかなあ…と思った。

まあね、
実際確かに女子で理系の進路を選択する子は少なかったです。
女子校で学年9クラスのうち、理系は2クラス。
化学科でも50人のうち、女子は14名。
そんな感じです。

そして、理系の中でも理工系となるとさらに少なくなりますね。

まあ個人的に大切だなあと思うのは、
「男女に関係なく、本人の興味関心のある学部学科を選択すること」

高校生のとき父にも言われましたが、
そうでないと後々自分が辛くなってしまいます。

周りの親御さんや友達…
色々な方の意見があるとは思いますが、
自分の進路なのだから。

自分の思い描く未来に向かって、
納得のいく進路を選択できたら良いなあ
と思います。

仕事はほぼ関係のない分野で
少数派の変わり者もいますが(笑)、
それでもあの時理系を選択したことに後悔はありません。

その選択をしなければ、
出会えなかった友達や先生もいるしね。

「リケジョ」は親しみのこもった呼び方なのかなあと思います。
(もちろん、ご本人が嫌がっているのに
言うのはなしです)

理系の女性も増えたら
嬉しいなあ。





たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。