岩

ファスト&スロー#6

『ファスト&スロー』 ダニエル・カーネマン
第2章 ヒューリスティックスとバイアス
第17章 平均への回帰
第18章 直感的予測の修正

まとめ
・全ての記録は、平均へと回帰する。つまり、調子のいい人がずっと調子が良いわけではない。
・相関関係と因果関係を同等に考えない。

・直感的予測のバイアスを修正するためには、ある記録に対して平均を予測し、もっている情報と記録の相関係数も予測して、平均に近づけることを行なう。
・修正には、ある程度の労力が必要なので、選択しながら行なう。また同じ条件であるかなどに注意する。

平均に回帰するという話は、私たちがスランプに陥り、努力を続けても記録が伸びないときなどに利用できる。どうしても私たちには、調子が良いときと悪いときがあり、悪いときがずっと続くときもあるだろう。

そのとき、つまり記録が思ったように伸びないときは、努力しても面白くないし、やめたくなる。しかし、平均に回帰することが分かっていれば、少しでも希望が持てるのではないだろうか。

最後に、読んでいただきありがとうございます。読んだ方は、いいね、好き、ハートをお願いします。明日へのモチベにつながるので。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?