見出し画像

パワースポットで背中を押された気分になる。

こんばんは。さゆです。

連休はあまり遠出をしていないのですが、今日は、「高知のパワースポット」だと聞いていた「土佐神社」へ初めて行って参りました!

画像1

画像2

画像5

だだっ広い自然の中にある神社。

そして見事な御神木。(杉の木かな?)

マイナスイオンと不思議なオーラが漂う霊験あらたかな場所で、龍馬伝の撮影にも使われたそうです。


あちこちでしっかり参拝して、おみくじも引きました。

私は神社へ行く毎回のようにおみくじを引くのですが、不思議なことに、去年からずっと「吉」で、記されている内容もほぼ一緒(笑)。

「願いは叶うから、あきらめずに正直な心で粛々と頑張りなさい」

と、大体こういったメッセージが書かれていて、これはもう神様からのお言葉だと信じて、頑張るしかないなと思いました。

やさぐれると神社に来れば、背筋がピンと伸びる気がします...!


画像4

画像5

高知は都会ではないけれど、空と海と自然がとても雄大で、太陽もギラギラ輝いていて、パワーをもらえる場所だなと思います。

年々人口減少が加速していると聞いたので、微力ながらSNSで魅力をアピールできたらな~と思いました(●´ω`●)


帰りは、近くの可愛らしい公園で美しいお花たちを見ながらおにぎりを食べて。

画像6

画像7

外で食べるご飯の美味しさに感動していました(●´ω`●)(※もちろん買ったおにぎりなので写真はなし...笑)

とてもリフレッシュできた一日でした♪


...noteも何とか60日を超えて更新できましたが、毎日更新だと、書く内容が迷走しがちで、そして私のダメな部分もマイルドにコーティングして隠せなくなってきて、相変わらず文章は怖いなと実感する日々です( ̄▽ ̄;)

書き手の性格がどう取り繕っても漏れる瞬間があり、読み手に飽きられないだろうか...大したことない日常を綴るのにどんな意味があるのだろう...と悩みながら更新していますが、今のところ「やめたくない」「やめてはダメだ」と本能が言ってる気がするので(笑)。

もう少し頑張ってみようかと思います。

悩んだらせっかく高知にいるのですし、雄大な自然と美味しいご飯に頼りながら、上手に気分転換できたらなと思った一日でした。

皆様今日もお疲れ様でした。


さゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?