見出し画像

大好きな絵本の世界に浸ってきた(『tupera tupera絵本の世界展』)

こんばんは。さゆです。

本日は雨。雨につられて家にこもり、いつものように鬱々と過ごすのは勿体なさすぎる...! と、私らしからぬことを思ったので、今日は、高知県立美術館にて開催されている、大好きな絵本作家・tupera tuperaさんの「絵本の世界展」に行って参りました。

tupera tuperaさんは、私にとって「大人でも絵本を楽しめるよ!」と教えて下さった作家さん。

特に、絶対に漏らしてはならないパンダの秘密が暴かれた絵本『パンダ銭湯』は大好きで、何回も爆笑しながら読み返しています。

シュールさととんでもない可愛さと、パンダの世界も人間と同様、世知辛さがあるのだな...とちょっぴり悲しくなる、超絶オススメの絵本です。

子供も楽しめるけど、大人はもっと楽しめるのではないかと個人的に思っています...!



絵本の世界展は、本当に素晴らしかったです。

画像1

(↑『しろくまのパンツ』ですね( ´,,•ω•,,`)♡ ※入口の写真OKエリアにて。)

明るく鮮やか・ビビッドな色使いの可愛い作品に癒され、にんまりしたのはもちろんのこと、数々の原画にホエーッと感嘆のため息を漏らし、まるで本当に絵本の世界に入り込んだような空間に心がワクワクしておりました。

立体・静止画(?)・映像、動く影(?)...と、色んな展示方法で作品が展示されていましたよ。


そしてなんといっても!!

大好きな『パンダ銭湯』の世界観を体感できたのは嬉しい限り。

画像2

私はパンダ以外の人間扱いになるので、パンダ湯入店は固くお断りされましたが(笑)、有難いことに、写真を撮る許可は頂けたので、銭湯を隅々まで覗かせて頂きました。(←言い方)


画像3

鮮やかで、躍動感があり、表情も実に多彩で、元気になる色使いの作品たちに刺激と元気をもらえたのはもちろんのこと、あちこちにたくさん仕掛けられている遊び心...。絶対に見落としている点が多々あると思うので、できるならもう一度観にいきたいなと思いました。

カフェにはtupera tuperaさんのオリジナルメニューもあるようなのですが、本日は食べていないのでまた伺いたいところです。


ちなみにお土産は、『パンダ銭湯』のマスキングテープを購入しましたよ~!

画像4

美術館は久々に行ったのですが、ふだん使わない脳の部分が刺激され、楽しかったです。

自分が好きなものに囲まれ、いくらでも眺めていられる幸せよ...!


高知県にtupera tuperaさんの作品がやって来たのも本当に嬉しかったですし、高知に来てもうすぐ一年、こんな素敵な美術館が存在することを初めて知ったので、これからちょくちょく利用できると良いなと思います。


tupera tuperaさんの、まだ持っていない絵本も多々あることが判明したので、今後揃えて行きたいです。

元気と幸せをありがとうございます。



さゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?