見出し画像

『Duolingo』で勉強900日目を達成しました

こんばんは。『ヘタリア』の漫画やキャラクターソングで出てくるドイツ語が、分かるようになって嬉しい空乃さゆるです。

3日前の2024年1月25日、『Duolingo』で勉強を始めてから900日目になりました!

時々設定されているマイルストーンの日に
フェニックス化するDuoくん

900日目の状況をメモ。
最高リーグである、ダイヤモンドリーグを維持して101週目になりました。がんばった。

ドイツ語検定4級体験記はこちら。

語学記事で毎回書いている気がしますが、何歳からでも学び直せてスキルアップできるのですね(しみじみ)。

『Duolingo』には、毎日変わる「5分勉強する」などの課題、デイリークエストがあるのですが。
1つこなすごとに「○月のチャレンジ」達成数が1つ上がり……。

50個クリアでその月のチャレンジがクリアとなります。

1月28日、さっき「1月のチャレンジ」をクリアしてきたのですが、達成の速さがユーザー全体の上位12.3%だったようです。
達成した人が思ったより少なかった。

語学って、モチベーションを保って続けるのが一番大事なんじゃないかと思う今日この頃。

『Duolingo』というアプリはそこのところが上手くて、フレンドとしてゆるく繋がった人と協力できたり、チャレンジ達成時にフレンドに通知されてお祝いスタンプを送り合ったりができます。

フレンドの重要性が、絶対いないと困る感じでもなく、フレンドの力が大きくなりすぎることもない。スタンプを送るのもワンタップで面倒じゃない。ちょうどいいバランスだなあと。

語学で「四九しくの谷」と言われているものがあります。
学習スタートから、4か月目と9か月目に伸び悩みの時期が来るのだそうで。何においてもありそうですね。

上達の過程ってそういうものだよねと、知っておいて地道に続けるのが一番大事なんじゃないかなと思う903日目でした。

次は1000日、ドイツ語検定3級以上を目指してマイペースにやっていきます。


関連記事


書いた人/空乃さゆる(X@sayurusky

YouTubeで動画投稿もしています。

ニコニコ動画も始めました!


お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!