見出し画像

2022年8月4週目〜9月1週目ゲーム日記

前回はこちら

前々回はこちら

この時期は、『スプラトゥーン3 前夜祭』が個人的に一大イベントでした。
遊んだおすすめゲームの一部、ゲームのコラボグッズを簡単にご紹介します。

※動画は音が出ます!

スプラトゥーン3 前夜祭[12時間限定フェス開催、無料体験版](Nintendo Switch)

2022年8月28日、9時から21時まで12時間限定で、前夜祭フェスが開催されました。

「一番強いのはどれ?グーVSチョキVSパー」がお題で、どれか一つを選んでチームに参加、12時間バトルができました。
フェス前に、試し撃ちやさんぽ(ステージ散策)ができればもっとよかったなあ。

私はフェスTシャツがかっこよかったので、青の「グー」チームを選んで参戦。
今回対人戦で初めて、少しチャージャー(スプラチャージャー)を使ってみましたが、安定してキルを取るのが難しかったですねー。チャージャー使いの人すごすぎ。
私はほとんどバレルスピナー、ちょっとだけスプラシューターを使っていました。

称号、最高の「えいえんのグー派999」に届かず。
100倍マッチは2回勝てました。

バンカラ街の散策も楽しかったです。

お祭りの音楽が鳴り響く中で、このビジュアル!

盛り上がっている雰囲気にわくわくします。

キャラの外見は前作よりずっと細かく設定でき、眉毛や目の色の選択肢が増えて嬉しいですね。
ウェーブヘアでタコボーイなのが新鮮。今まではモヒカンとアフロだったので。

食べ物がどれも美味しそう!

英語版で「コピーマシーン」という名称だった試射場の機械、日本語版だと「ダミイカ」で意外すぎた。ダジャレが効いてた。

実際のバトルは以下のような感じでした。

これはバレルスピナー、スプリンクラー、ホップソナーのとき。

ホップソナーは一階層のみに有効(大きな段差があるとウェーブが下階層まで効かない)ですが、よく見たら範囲内なら下階層にも届いていました。戦況に刺さると本当に強かったです。
敵チームの人が集中しているところに置いて、マーキングが発動すると自分の居場所がばれるので安全な場所に退避か、もしくは敵を引きつけ誘導する動きをするのが堅実かなあと。
私は戦況をよく見ながら、味方さんサポート重視の動きになりました。

敵チームが密集しているところに高台から投げたら、ワイプアウト(オールダウン、全滅)できた。相手の背後に投げたほうが、ウェーブを避けるのが難しいので強いです。

自分がやられたとき、復活時間が『スプラトゥーン2』の半分くらい、3秒ほどになったのがすごくよかったです。かなりストレス減。

自分が倒されたとき、倒した相手の姿が映るキルカメラも、倒した相手のアップではなく上空からフカンのアングルに変更。より周囲の状況が分かりやすく、煽られることが減っていました。

『スプラトゥーン3』からのイカノボリ、イカロールは、入力から発動までの時間が実戦では長く感じて、私は使う機会が無かったです。

イカノボリ後に上方に跳び上がっている間はチャージャー、スピナー、ストリンガーなどのブキはチャージできなかったので、チャージが必要ないブキのほうが奇襲に有利だなという印象。

そしてイカノボリは離れていても発動前の光が目立つので、チャージャーの射程内で使うと居場所がばれて不利になりやすいかもしれません。

これはスプラチャージャーを使っていたとき。

グレートバリアは頂点の丸いところを撃つと小型化していって消滅するのですが、バレルスピナーだと思ったより簡単に消滅させることができました。
アップデートでグレートバリアが強化されそうな予感。

トライストリンガーは少し練習しましたが、かなり難しいブキだと思いました。
2段階チャージしてからジャンプ撃ちをすれば1確のようでした。使いこなせればすごく強そうです。

気になったのが、N-ZAPの射撃音に雑音っぽく聴こえる音が追加されたこと。
イヤフォンやヘッドセットだと、ずっと聴いているのが辛くなってしまい、ブキは使いたかったのですがつい避けてしまいました。製品版では射撃音が『スプラトゥーン2』と同じに戻るといいな……!

勝利後エモートが、デフォルトでもかわいくかっこよく、勝利チームだけ表示されるのはすごくよかったです。
負けたときの、負け音楽とエモートが無くなったのも、かなりストレス減でした。

ブキごとに勝利エモートが異なっていました。
エモートは男女での性差が少なくなって、
よりジェンダーレスに。

前回バトルのリザルトが、デス数も表示され、ゲーム内で確認できるようになりました。

これは賛否両論かもしれませんが、私はアプリでチェックしなくて済む、キルレートがすぐ計算できる、みんな課題が見えやすくなりバトルで頑張りやすくなりそうと思い、いいのではないかなと。スマホをまだ持ってない人もいるでしょうし。

「利用規約にしたがって、他のユーザーへの思いやりのあるプレイを心がけて下さい」
「オンラインプレイに参加すると、ゲーム内やウェブサイト上でプレイヤー名やプレイデータが公開されることがあります」
という文が、初バトル前に表示されるのも好印象。

煽り対策をしっかりしてくれていそう。ゲームに詳しくないと公開範囲がどこまでか、本人や保護者なども分かりにくそうですから。

故意の切断をした人がいたら、しばらくしてから試合が終わって無効試合になり、しっかり負けペナルティーが与えられるようになったのもすごくいい改善。

途中で回線落ちした味方さんがいて、人数不利の時間が長く続いても、負けとしてカウントされなくなったのも朗報です。

フェスの結果は、「グー」チームが1位。皆さんお疲れ様でした!
私はトリカラバトルが発生しなかったので、次のフェスではやってみたいな。

サーモンランガチ勢としてすごく嬉しかった続報。クマサン商会24時間営業化!
いつでもバイトができるぞおお!!やったあああ!!!

いやー発売が待ちきれませんね!楽しみです!

『スプラトゥーン3』情報まとめは別記事で


フィットボクシング2(Nintendo Switch)

親密度のシステムが追加された今作。各先生方とエクササイズするごとに親密度が上がっていき、セリフが変化していきます。

『フィットボクシング2』を始めて632日目、ついに、敬語キャラのヒロ先生がタメ口で話してくれるようになりました……!!ものすごい衝撃&ときめきでした。

ホーム画面で操作をしないと、時々先生が話してくれます。
いつもは運動やダイエットの豆知識を話してくれるのですが、新密度が上がると雑談を話してくれるようになります。

ここまで道のりが長いですが、親友90を超えたくらいから親しいセリフに変わる気がしました。

先生方の意外なキャラや関係性が垣間見えて、とてもいいシステムですね。

励みがまたひとつ増えて、モチベーションが上がりました!


あんさんぶるスターズ!!Music(iOS・Android)

イベント開催中。今回もイベント楽曲の3DCGが驚きのクオリティ。バトルものでした。炎などのエフェクトも全てがすごい。リズムゲームも楽しい。

ハイペースで3DCGつき楽曲が追加されますが、一体どんな開発体制なのでしょう……。すごいなあ。

リズムゲームが好きな方にぜひ遊んで貰いたいです。


ゼノブレイド3(Nintendo Switch)

ストーリー終盤まで来ました。ふんわりした感想を書きます。
ああああああ。うわあああ。ムービーが刺さる。
年齢や立場によって刺さり方が大きく変わりそう。

今までのゼノブレイドシリーズとは、違う方向性ですね。
主人公ノアの描かれ方が、シリーズ主人公の中では珍しく、新しさを感じました。シュルク、レックスでは出来なかった感じをあえてやってみたのかもしれません。

しかし今作のシナリオ、寿命が10年の世界、生きるために戦争をして寿命の奪い合いをする……という設定なので、色々な匙加減がものすごく難しかったと思います。
まだクリアしていませんが、このストーリーを書ききったシナリオスタッフさんに拍手。

一体この先何が起こるのか。ゼノブレイドシリーズは終盤がね……!!心して進めたいと思います。


桜井政博氏のチャンネル(YouTube)

『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』の生みの親である桜井氏が、YouTubeチャンネルを開設。

短く簡潔に、分かりやすく、ゲームを作る情報を発信して下さっています。
面白すぎて、時間があっという間に過ぎる。
ゲーム好きも、別業界の人も要チェックです!


ほぼ日手帳2023(MOTHERシリーズ手帳)

来年の手帳を無事ゲットでき、なんだかひと安心です。手帳がないと暮らしていけないくらい、色々書き留めているので。

フランクリンバッヂのA6カバー!!文庫本やロイヒトトゥルムのカバーとしてもぴったりです。

MOTHERシリーズでフランクリンバッヂをくれたキャラが内側に!

来年のMOTHERシリーズのカバーには、ぶんどきがおまけで付いてきます。
ようきなおにいさん(敵)が突然バトル中に使って「いろいろなものの かくどが だいたい わかった。」という一文に爆笑したあれだー。ジェフも持ってた!

ウォレットサイズのweeks。『MOTHER』の「ぼくのともだち」と、岸田良太さんの「365にち(こよみ」にしました。うわあ、かわいすぎる。眺めるだけで元気が出る。
片方をダイエット記録用にする予定。

『MOTHER2』オープニングのワンシーンをプリントしたA5カバー。かっこいい……。

カバー用の透明カバー、カバー・オン・カバーをつけました。
勉強用ノートにつけてテンションを上げよう。

糸井重里氏が主宰するサイト、ほぼ日刊イトイ新聞で通販できます。実店舗なら全国のLOFT、渋谷PARCO内のほぼ日曜日、神田のTOBICHIなどで販売中。
すごく使いやすい手帳でおすすめですよ。


関連記事

書いた人/空乃さゆる(@sayurusky

お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!