見出し画像

【本日】未経験ひとり広報、2年生になるの巻

こーんにーちはー🙌
進撃の広報シライです🍎

本日10月16日で、入社&広報になってちょうど1年が経過しました👏
この1年を振り返ってみるとまるで天下一品のこってりラーメン🍜のように超濃厚な日々で、たくさんの方のおかげでここまでやってこれたなと思っております。本当にありがとうございます!!!

私はKOMPEITOの未経験ひとり広報で、広報の立ち上げから行い入社初日からひたすらがむしゃらに、思考しながら猛ダッシュし続けた1年間でした。(もちろんこれからも走り続けます!)

そして何より、この1年KOMPEITOのメンバー、そして広報さんたちの温かさに本当に救われました。心の底から感謝です🙏
広報さんは優しくて温かくて芯のある方が多いので居心地が良いです。たくさん刺激をもらっています。


〜この1年の成果〜

・主要キー局ほぼ全制覇

(1局のみ果たせず・・・><)

次世代型サラダの自販機「SALAD STAND」がトレンドにうまくハマったこともあり連鎖が起きて、おかげさまで月平均6〜7本のメディアにてご紹介いただけました。新聞、テレビ(地方局含む)、ラジオ、雑誌、フリーペーパー、webメディア、YouTubeと媒体を網羅できたことはとても良い経験になりました。また、その媒体を見て(聞いて)購入しに来てくださるお客様も本当にたくさんいらっしゃって生の声を聞けたことは嬉しくて涙が出ました😭TVで紹介いただいた翌日にサラダが完売したり、ロケの際にお客様から「○○(番組名)で見て気になったので来てみました!」という購入者インタビューを聞いたりすると非常に嬉しい気持ちになりました。

サラスタフィーバー時には週の半分を過ごした渋谷駅「SALAD STAND」前。サラスタのサラダ、本当に美味しいです!

・タレントさんを起用した記者発表会

福岡にて、元モーニング娘。リーダーの中澤裕子さんを起用し当社代表とのトークセッションイベントを実施しました。
その際の所作を学べたのはとても有難かったです。
福岡PRについてもnote下書きしているのですがまだ出せておらず・・・お楽しみに🥺💪
(中澤裕子さん、とても小顔で気さくで素敵な方でした!)

福岡PRビジュアル!緑好きにはたまらない🤤w

・社内広報の強化

弊社は1年半前には社員数およそ30名だったのが、現在90名と急成長・急拡大中なのです⤴️
フルリモートのメンバーもいるので、帰属意識を高めるためにも社内広報は絶対に必要だなと思い自ら考え行動しました🏃‍♀️果たしてこのやり方が合っているのか・・・?はわからず悩み、迷い、時に立ち止まりながらですが①とにかく発信すること②目立つこと③WELCOME精神を誰よりも持つことの3つを意識してこの1年は社内広報に取り組みました。

その結果、社員旅行で「目立っていたで賞」をいただき、間違ってなかったのだなと答え合わせができたような気がしてとても嬉しかったです。弊社にはもともと広報がいなかったので、まずは「私が広報ですよ〜!」、「広報はこんなことやってますよ〜!」とアピールすることが重要だと考え、とにかく発信したりイベントを仕切ったりして目立つことを意識しました。

KOMPEITO大賞 受賞メンバーと🫶

・新たな取り組み

入社1ヶ月で突如STARTしたTikTok「なべ社長と愉快な会社員」。面接でほぼ全員の方がTikTokとWantedlyを見て面接に臨んでくださったとのことで、とても嬉しく思っております。(中には私のXやInstagram、noteまで全部見て受けてくださった強者も🙏🔥)
また、営業メンバーも「今日商談した企業の部長さんがTikTok見てますって言ってたよ!」などと嬉しい共有をしてくれるので、非常にモチベーションになっています。
BtoBでTikTokやっている企業は本当に少ないので、優秀なディレクターさんと一緒に成功例になれるよう地道にコツコツと頑張っています💪クスッと笑える内容になっているのでよかったら見てください☺️

〜この1年で学んだこと〜

・メディア露出“その先“を考える

KPIのひとつがメディア露出数なのですが、あくまでもメディア露出は「手段」でありゴールではないということをいろいろなところで目にしましたし、私自身もそう思いました。どうしたら行動変容を起こせるのか?、思考を止めず、取り上げてくださるメディアにとっても良い企画や特集になるよう、最大限努力が必要だと学びました。

・広報のスタイルは人それぞれ(企業それぞれ?)

極端な例を挙げると「広報は黒子でなければならない」という考えの方もいれば、「広報がガンガン表に出ていくべき」という考えの方もいらっしゃる。そしてその根幹にはその方やその方の属する企業の考えがあると思っているので、私は私らしい、KOMPEITOらしい広報の形を見つけていけたらなと思っています!

・地味に地道にコツコツと

よく広報はキラキラしていると言われますし、私も仕事楽しそうだねと言われるのですが裏側は本当に泥臭いことをしています。ちょっとしんどいなと思う時も正直あります。それでも地味に地道にコツコツと努力していることがその人をキラキラ輝かせているのではないかと、私は思います。

〜今後の課題〜

・細部までこだわる

マルチタスク得意です!と自負していたのですが、広報という仕事は想像以上のマルチタスクでした。特に15件ほどメディアの方とやりとりしたりプレスリリースを書いたりしていた時は、スピードばかりを重視してしまい細部にこだわれていなかったのでここは意識してやっていきます!

・企画力をつける

これまでは「このコーナーに弊社どうですか?」やプレスリリースをもとに提案することが多かったので、自ら企画書を作成し売り込んでビジネス番組に出たいです。いや、出ます!

・ビジネスや時事ネタなどの引き出しを増やす

私は生粋のテレビっ子なのですが、ドラマオタクだしバラエティが好きだし・・・で朝のニュースは見るもののビジネス番組は正直これまであまり見ておらず、広報になると決まってから見ている初心者です。なので、ビジネスを学ぶこと、新聞やニュースから時事ネタを話せるようにしておくことが今の課題です。

・危機管理広報

この1年は攻め!とにかく攻めの広報に徹していました。
弊社は食に関わるサービスを提供していることもあり、守りの広報が特に必要であることは認識していたのですがこれまでは攻めを優先してしまっていたので、2年目は危機管理広報を強化していきます。
これはすでに動いていて、社内で危機管理広報の話をできるメンバーもできたので進めていきます!

KOMPEITOの仲間たちin沖縄🌺運動会にて

これまで出る杭は打たれることが多い人生でしたが、それをKOMPEITOのメンバーに言ったところ「出る杭は打たれるじゃなくて、打たれ強いんだよ」「打たれないくらい突き抜けちゃえ!」といったコメントが来て、あぁ私はこの会社に入ってよかったなと思いました。本当に個を尊重する、懐の深い会社です。

2年目も私らしく“進撃の広報“の名に恥じぬよう(?)全力で広報を楽しんで勢いよく日々努力していきます!

想いが溢れて長くなってしまいました。。
最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたらお歳暮送りますのでご連絡くださいませ(?)

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️2年目突入っっっ✌️


🍅KOMPEITOコーポレートサイト🍅

🥗KOMPEITO、組織拡大に伴い採用強化中です🥗


この記事が参加している募集

広報の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?