見出し画像

ちょっとのヘアアレンジで、自己肯定感が増したんです。

こんにちは、松島小百合です。
ここ数年、髪の毛は美容師さんにおまかせで、ボブやショートウルフを楽しんできました。

オイルをつければそれでまとまるので、いつも楽ちん!
でも少しだけ髪の毛に手をかけてあげたいな、という気持ちがありました。

少し伸びてきて、着物を着るときに髪の毛をまとめる必要が出てきたので久しぶりにまとめ髪に挑戦してみることに!
それに暑いですからね、まとめ髪で少しでも涼しくすごしたい…

ショーのお仕事をしていた時は毎日衣装に合わせて髪型を変えたり、セットしていたのですが
それ以外はいつもワンパターンで髪の毛を下ろしてきました。
「自分のため」に髪型をアレンジするなんて本当に久しぶりかもしれません。

肩につくくらいのウルフがベースです

ヘアアレンジのお供はkostkamm(コストカム)というドイツのヘアアクセサリーたちです。
ドイツで昔から女性たちが作っているそうです。
旅先で出会い、帰ってきてからも忘れられずポイントで購入しました!(ちゃっかりお得に笑)

素材は水牛の角で、自然なツヤ感と軽さ、全て違う柄がお気に入りです。

水牛というと少し民族っぽさをイメージするのですが、こちらは適度に無機質な感じもあって、都会にも馴染む気がしています。

ヘアアレンジたちは後でまとめてお見せするとして、ここ何日かの気持ちの変化をシェアしたいと思います。

①今日はどうしようか?とわくわくする。
毎日髪型を決めるという工程が久しぶりすぎて、少し考えるのですが、その考えるという一手間が楽しい!
小さな創意工夫を生活に取り入れることで、気持ちが前向きになりました。
「いつも通らない道を歩いてみる」みたいな行動って刺激を与えてくれますよね。
お部屋の中で1人で気軽に楽しめる挑戦でおすすめです!

②少しだけ自信を持てる
自分の外見に手をかけてあげることって、やっぱり自己肯定感があがる気がします。
痩せるわけでも、新しいお洋服を着ているわけでもないですが
少しだけ自分に手をかけてあげたという気持ちが、小さな自信につながりました!

③気持ちが切り替わる
家ではとにかくゆったりすごしてしまうことが多い私ですが、髪の毛をまとめることで、お仕事だったり外出モードの自分に気持ちを切り替えることができます。
オフィスに着いたら髪をまとめて気持ちをお仕事モードにする、こういう方も多いのではないでしょうか?

④洋服のテーマを決められた
私は夏はワンパターンに、大きめシャツ+タンクトップ+パンツという服装をしています。
冷房や屋外の寒暖差に対応しつつ、日焼け対策にもなり、適度に空気が入って涼しいからです。
お洒落のバリエーションはありませんが、何年もこのスタイル。
何となく気に入って貫いているこの服装も、髪の毛をコストカムでまとめることで少しだけ自分の中にテーマみたいなものがうまれました。大きめシャツのリラックス感に、コストカムの天然素材のツヤ感を足して、パンツを綺麗めのサテンにすることで都会感(すみませんちょっと言いすぎました…半島育ちなもので…)を感じています。


ここ数日で私が挑戦してみたヘアアレンジたちを載せますね。
巻いていない&オイルのみなので毛先がぴよんと出ていますが日々のリラックススタイルなのでお許しを…

編みこみ、かんざし
三つ編み、かんざし
編みこみ、お団子、マジェステ
1つしばり、適当にゴム、バレッタ
お団子、マジェステ
お団子、かんざし
くるりんぱ、お団子、バレッタ
三つ編み、マジェステ
浴衣に合わせて

おわりに
ちょっと気を抜くと、いつも自分の外見を放っておいてしまう癖があります。
自分のために、意識的に手をかけてあげることで前向きな気持ちが増すことを実感しました。
大きな変化ではなく、でも何か毎日を変えてみたい方にヘアアレンジはおすすめです。
毎日を、そして人生を楽しみましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?