見出し画像

おうちが外食『家族で楽しむ美味しい極上和牛丼』【公式】料理研究家 指宿さゆり

我が家の牛丼は香りがとてもよく
家族みんなが、すぐに食べ終わるぐらい喜ぶ料理の一つです。

割り下の違いも多く、香りが実に良いのです。
素材から出る旨味の香りは、美味しさの判断できる一つの目安となります。
お写真とは違いますが、国産豚で『豚丼』を作りましたが、美味しい美味しいと、食べておりました。

その豚丼で、改めて原価計算をしておりましたが、
食材は全て国産で調味料を含めると大体、200〜220円ぐらいで外食でいただくよりも非常に美味しい『豚丼』が出来上がります。
和牛丼の『牛丼』ですと部位のよりけりですが、通常の牛丼は、見る限り肉は並盛りでも40gから45g(たまに肉の比率が高い盛り付けも稀にある場合は60弱g)
ぐらいでしょうかね。
私が作りますと、大体、牛肉1人分は100〜130gとなり
追加やおかわりでいただけるようにします。
ですけれど和牛丼の最低原価は、1人あたり380〜ぐらいでしょう。


和牛丼は高級牛丼以上の美味しさですし、部位を選べば、原価を落とすことができるのも『味付けの技術』
の問題だということです。
めんつゆですと、私の作る牛丼の香りにはならず、単調な香りです。
酢飯においてもですが、市販調味料の酢飯ですと、我が家の酢飯のような美味しい香りはせず、酸味バランスも単調です。
などなどと、面白いですよね。
物価高騰でより買うものを厳選しており、けれど美味しさの品質は落とさぬように、『味付け』のどこにどうするかを工夫しております。
せっかくの食材をただ炒めるだけ、ただ塩胡椒で味付けしていただくだけ。市販のソースやタレでいただくのは、私としてはちょっと勿体無いと思うからこその工夫です。

それもこれも、子供にその知恵を残せればと、物価高騰でますます料理離れが増えて、外食も正直ですが、価格は値上げしているものの。。。。
食材などを落とし、減らしているなどで『満足というコスパが低くなる』などを数多く感じますので、それらを考えても手料理で格段と満足度を上げる方向をと、私は試行錯誤しております。
ドレッシング一つでもオイルですので、物価高騰の影響が高過ぎるほどです。
ですが、さほどドレッシングを市販のものに頼らず
たくさんの料理メニューがあるので影響を受けずに済んでおります。
ドレッシングなんかは、パパッと少量で作れば市販のものより格段に美味しいですからね。ちゃんと作ることもありますが、我が家の食事はドレッシングに頼る必要もないので。
食材もある程度、とりあえず揃えて、それをみて、メニューを考え調理するので、さらに効率的ですが美味しい料理がまた多く生まれています。
子育て中ですので、やはり日々の生活は子供中心となり、あっという間に毎日が過ぎますが。
今、子供の味覚がここ数年で、さらに成長しており、大人と同じ味付けや量で食事を摂れるようになったことで、さらに知恵と工夫でいろいろな展開をさせて食べさすと、喜びます。

パスタの話ですが、我が家の作るペペロンチーノはそういえば、おしゃれなイタリアンのレストランで食べた味になります。けれど原価はすごく安いと感じます(笑)
けれど味は高級な味なのですよね。
ペペロンチーノには、味の素を振らないと味がぼやけるとか、いう人や、やっぱりシーズニングや市販ソースじゃないと味が決まらないとおっしゃる方も多いのですが。
そこに知恵と工夫で絶品の味に仕上がるわけです。
光熱費など考慮してある技を生み出すと、それらも抑えられております。
パスタもランチとしてでも食べに行けば、1200円〜1500円いや1800円のランチ価格が一般的ですが
我が家では半値以下で仕上がるので
これは大変お得なことだな、物価高、相次ぐ値上げで感じるものです。
ある意味、たくさんの食べ歩きが、ここまで再現以上を実現できるきっかけだったと思います。残念なお店も多かったので、大絶賛グルメ投稿には頭も傾げたくなりますが(笑)

美味しいパスタや牛丼が家で作れる贅沢を
ぜひやってみてください。お店以上のお味で家族は大変幸せになるはずです。健康も含めて。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#インスタグルメ
#神戸グルメ
#グルメスタグラム
#神戸料理教室
#丼
#和牛丼
#女子会ランチ
#丼物
#おうちランチ
#和牛
#神戸洋食
#すき焼き
#おもてなし
#どんぶり
#インスタグルメ
#beefbowl
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#新橋グルメ
#牛丼
#ホームパーティー料理
#おしゃれランチ
#おもてなし料理
#銀座グルメ
#washoku
#東京グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?