見出し画像

京都グルメ『ご当地グルメの中華そば ますたに背脂系醤油ラーメン』【公式】料理研究家 指宿さゆり

Facts about Kyoto Ramen.

京都グルメ
京都駅グルメ

昭和23年創業の背脂醤油系の元祖中華そば 『ますたに』

京都駅梅小路店に訪れました。
出張途中に便利な場所。
本店へ行きたいけれど、時間がございませんので寄せてもらいました。

拉麺好きにお付き合いし
いただいたのが
定番の背脂醤油拉麺。

無駄がない味わいに意外とあっさりでこの後の食事に支障がなさそうで助かりました(笑)

完成度の安定感といものを感じるラーメン。結構、雑な美味しさも感じることができる京都ラーメン色々の中、店舗的にもきれいなまとまりのラーメンという印象。
中細麺がとても良く合いますね。

九条ネギのハリとちょっと太めの小口切りあってこそ、味のメリハリが良い感じです。
女性にも美味しい。

メンマも結構、多めが嬉しいものです。くどくもない甘味バランスが良いので後味も悪くない。
長年の積み重ねでしっかりと完成された拉麺なんだと感じます。

ネギを追加しておいても良かった気もしましたが(笑)
スープが背脂系なので、どうしても器に飛び跳ねた状態で
運ばれてくるのはちょっと食べる側としては困ったりもしますが(笑)

安定したレベルの高さは京都ならではと感じます。名前が通るということはやっぱりそういうことだなと。

ご馳走さま。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#グルメ好きな人と繋がりたい
#京都駅
#食べログ
#京都グルメ
#パパスタグラム
#中華そば
#京都ラーメン
#ラーメンインスタグラム
#京都拉麺小路
#ご当地グルメ
#ラーメン部
#料理写真
#パパスタグラム
#九条ネギ
#背脂
#背脂チャッチャ系
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#ラーメン激戦区
#醤油ラーメン
#ラーメン
#ラーメンスタグラム
#町中華
#ますたに

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?