マガジンのカバー画像

楽器・機材の話題

28
ハーモニカやDTM、機材について書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

練習部屋に加湿器を置いてもいい?

年末でお休みの方も多いためか、教室のオープンチャット(掲示板)が朝から賑わっています。 …

ヘッドホン購入指南(ブラックフライデー特価あり!~12/1)

ご自宅でレコーディングをされる生徒さんから、ヘッドホンに関するご相談をいただきました。レ…

Cubase 12 セール&ユーザ向けキャンペーン開催中!

2022年10月3日までの期間限定で、Cubase 12のセールと全ユーザ対象のプラグインプレゼントキャ…

生徒さんのレッスン日記2022.6.26

午前中はスタジオでのレッスン、夜はエンジョイ!ハーモニカサロンでした。個人レッスンは3名…

3万円台でクロマチックハーモニカに合うオーディオインターフェースを探す!

今日、ハーモニカ友の「のんさん」こと錦織のり子さんと一緒に、オーディオインターフェースの…

Mac2台を新調しました!

自宅とスタジオのMacを新調しました。 自宅の方は27インチiMac⇒14インチM1 Macbook Pro(以下…

スピーカーは、できれば試聴して購入したいもの

当教室では練習やリスニング環境に興味を持たれる生徒さんも多くいらっしゃるのですが、中には少し奮発して長く使えるものが欲しいとおっしゃる方もいらっしゃいます。 >> メインスピーカーが新しくなりました あくまで私個人の意見ですが、モニタリングの正確性に加えてリスニング用途としても楽しみたい場合はGENELECやFocal、モニタリング重視でコストパフォーマンスの良さも求めたい場合はADAM AudioかEVE Audioあたりがよいのではないかと思うのですがいかがでしょうか

スマートフォン、パソコンの内蔵スピーカーは使わないで!

以前、パソコンやスマートフォンなどの内蔵スピーカーでカラオケ伴奏など再生させるのはお勧め…

DTM好きハーモニカ女子のルームツアー(デスクツアー)2022年版

久しぶりにルームツアー(デスクツアー)の動画を作成してみました。 前回と随分変わった点が…

スピーカーの一本化!CDやレコードをPCのスピーカーで聴く

YAMAHAのMG12XUというミキサーを導入しました。 今まで、CDプレイヤーとアナログプレイヤーの…

クロマチックハーモニカは手軽な楽器か?!

クロマチック・ハーモニカとは… クロマチック(クロマティック)は「半音階」という意味があ…

YAMAHA AG01は買いか?

YAMAHAの定番オーディオインターフェイス「AGシリーズ」がリニューアルされるようで、定番の03…

スピーカーの補正って?

近年、DTM(コンピュータを使用した音楽制作)界隈で話題になっているスピーカーの補正ですが…

メインスピーカーが新しくなりました!

9月にメインスピーカーの不具合があり、本日ようやく新しいメインスピーカーが届きました。 気づかれた方は少ないと思いますが、この2ヶ月弱の間に「今日のハーモニカ」の背景に映っていたスピーカーがちょくちょく変わっていました。 これまでの変遷をまとめましたので、よろしければご一読ください。 【これまでの流れ】 9月中旬、6年間愛用していたFocal CMS40の不具合が見つかる。 ↓ 代理店に修理依頼するも、事実上修理不能といわれる 返事待ちの間、YAMAHAのエントリーモデル