見出し画像

ヘッドホン購入指南(ブラックフライデー特価あり!~12/1)

ご自宅でレコーディングをされる生徒さんから、ヘッドホンに関するご相談をいただきました。レコーディングをされない方やスマートフォンを使用されている方にも参考になる話だと思うので、興味のある方は是非ご一読ください。

グレードアップは必要?!

ご相談くださった生徒さん(Aさん)のリスニング環境ですが、基本的にはパソコンをメインで使用されているようで、オーディオインターフェイス(YAMAHA AG03)に家庭量販店で購入されたヘッドホン(数千円のものと推測)をつないで使用されているとのこと。
ヘッドホンをもう少しよいものにした方がよいのかというご相談でした。

もちろん、現状でも音さえ出ていれば大丈夫ではあるのですが、個人的にはリスニング環境はとても大事だと思っています。特に、Aさんはミキシング作業もされるので尚更です。
数千円のヘッドホンではハーモニカの繊細な音をしっかり再生できないことも考えられますし、音楽にとても重要な低音がしっかり再生できなかったり、楽器一つ一つの音を聞き分けることが難しいかもしれません。
先日、アマチュア作曲家の方とコラボ楽曲を制作したのですが、ミキシングをされた方のヘッドホンではハーモニカの音の劣化が正しく再生されていなかったという事例もありました。私の環境でははっきりわかるくらい劣化していたので、聴く環境というのは本当に大切だということがよくわかりました。

スピーカーかヘッドホンか?

リスニング環境の見直しを検討するときに、まず考えたいのはスピーカーとヘッドホンのどちらをグレードアップさせるかということです。
もちろん、両方できるに越したことはないのですが、限られた予算で効率よくグレードアップさせたい場合はヘッドホンではないかと思います。また、あまり大きな音を出すことができない環境の場合、ヘッドホンにコストをかけた方が満足度が上がりやすいのではないかと思います。
(ただし、長時間ヘッドホンを付けることが苦手な方は、スピーカーにコストをかけた方がいいです)

ヘッドホンには大きく分けて密閉型と開放型があります。密閉型は周囲の音が聞こえにくくなりますが没入感は得られますし、音漏れがないのでハーモニカの録音にも適しています。一方開放型は、音漏れはしますが疲れにくいですし、外部の音も聞こえるのでハーモニカを演奏してもハーモニカの音が聞こえます。
私の場合、録音の時や隣で娘がピアノを弾いているときには密閉型を使い、オンラインでセッションをする場合は開放型を使います。私は普段スピーカーをメインで使用するのですが、もしスピーカーがなければ、おそらく開放型の方を普段のリスニングにも使うと思います。

お勧めはズバリ!

Aさんへのお勧めですが、ハーモニカの録音もされることを考慮すると密閉型一択だと思います。現状数千円のものを使用されていると考えるといきなり3万円以上のものは抵抗がおありだと思うので、ご予算をセール価格で2万円までと仮定したいと思います。

というわけで、お勧めはSennheiser「HD 450SE」です。Bluetooth接続の機種ではありますが有線接続もできます。ノイズキャンセリング機能が付いていますが、オフにしても使用できるそうです。実は、12月1日までのAmazonブラックフライデーセールで6千円ほど安くなっているので、私も先日注文しました。
私の場合は完全に屋外使用ですが、Aさんの場合は普段はオーディオインターフェイスに繋いで有線で使用し、タブレットやスマートフォンで使用される場合はBluetooth接続で使用されるとよいのではないでしょうか。
将来的にリスニング環境をグレードアップされた場合でもBluetoothヘッドホンとして長く使えると思うので、その点も考慮してのおすすめとなります。

また、有線接続でリスニング専用のものを探しておられる方には、個人的にはSennheiser「HD 599 SE」がお勧めです。こちらは開放型なので録音には不向きですが「HD 450SE」より更に音がよいのではないかと思います。
実は「HD 599 SE」はすでに所持していて愛用中です。コストパフォーマンスがとてもよく気に入ったので、実家の親にもプレゼントしたほどです(もちろん、セールで買って…)。これも、現在セール中でここ半年以内では最安値です。昨今の円安を考えるとかなりチャンスなのではないでしょうか。

ちなみに、私が現在メインで使用している密閉型ヘッドホンはYAMAHA「HPH-MP8」です。残念ながらセール対象ではありませんが、購入当時は3万円ほどしていましたが、現在はだいぶ値が下がっているようです。
プロの作曲家の方数人とお話しする機会があったのですが、その時に複数の方が同機種をお持ちでした。プロ仕様のモニターヘッドホンらしいです。

セールの時期とお得な買い方

Amazonのセールは年間を通してちょくちょく開催されていますが、今回のブラックフライデーは二大セールの一つと言えると思います。もう一つは7月頃のプライムセールだと思いますが、こちらはおそらくプライム会員限定だと思います。
12月1日までに決められないという方は、次のセールまでじっくりと考えられてもよいかと思います。

Amazonのセールには、買い方のコツがいくつかあります。この点については有名なYouTuberの方がわかりやすく解説してくださっているので、こちらをご参照いただくとよいのではないかと思います。
必ずご購入前に動画をチェックしてください。

以上、参考にしていただけましたら幸いです。

(ご注意)上記お勧め商品についてはあくまで個人の見解です。ご購入に際しましては、商品情報や仕様をよくご確認の上お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?