見出し画像

「自分を直視するのが怖い」ボディラインを整えるために、避けられないこと。

『心・カラダ・暮らしを整える』
コンセプトに掲げ、今年で4年目。

ここ数年、「自分を知る」ために
考え方の癖や、感情の動き、行動パターンなど
自分の内側に目を向けてきた。

自己理解が進んだおかげで生きやすくなった。

子育てに関しても肩の力が抜けてラクになった。

暮らしも整い、心も整った。

「自分を知るって、本当に大切だなぁ」
ことあるごとに、しみじみと感じている。

じゃあ、カラダは???

私の中で「カラダを整える」のゴールは2つ。
①カラダの調子を整える
②ボディラインを整える

①カラダの調子を整える

心が整ったことや、
体調管理を心がけるようにしたことで
カラダの不調(腰痛、頭痛、PMSなど)も減り、
少しずつ整ってきているように感じる。

きっと「自分の体を知る」ことで
少しずつ自分のカラダとの付き合い方が
分かってきたからだと思う。

②ボディラインを整える

かれこれ3年前に立てた
体重5キロ減・体脂肪5%減の目標を
達成できてない。

ボディラインだけが整わない理由

ボディラインが整わない理由は、ズバリ
自分のカラダを知ろうとしなかったから。

「自分を知るって大切だよね」なんて言いながら、ボディラインに関しては現実逃避していたのだ。

カメラや鏡に映る自分と、実際の自分は別物だ。

キメ顔ならぬ、キメボディ。

リアルを見ようとしなければ、
脳はキメボディを自分のボディラインだと
思い込んでしまう。

だから、ボディラインを整えたければ、
自分のボディラインを知る必要があるのだ。

自分の外側と向き合う

まずは、自分のボディラインを直視しよう。
(嫌だけど。本当に嫌だけど。)

自分の内側は、もう整った。
(そういうことにしよう。)

今年こそ、ボディラインを整えるため
自分の外側とも向き合っていこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?