見出し画像

[re:view] Red Velvet -Feel My Rhythm-

書きたいから久しぶりにレビューをまとめてみよう。

ここ最近カムバしているアイドルたちとは、また違う次元で生き続けているこの8年目のレドベルがまた新しい姿をみせてくれていて、少し時間が経ったけど残さなきゃと思った。

圧倒的な世界観とストーリーテリングは変化していながらも、初期から徹底されてきたコンセプトワークが光っていた。


’オールド’に対するリスペクト

MVで描かれている絵画、クラシックのオマージュ、伝統などオールドに対するリスペクトが溢れている。Twitterでもたくさん書かれていたMV考察は省くけど。

ここ最近のSMからリリースされているNCTはやっぱりネオなコンセプトだし、aespaはアバターなメタなコンセプトだし、少し「未来」に対する要素が多かった、SMとしてもK-POP界隈としても。その中でレドベルはやはり新鮮に映るし最高なコンセプトだった。

聴き慣れた「G線上のマリア」のサンプリングによって耳心地がいいし、レドベルは自分たちだけの世界を完全につくりつつ、決して私たちを置いていかないホスピタリティさ。


等身大のお姉さん方からのお誘い

무도회를 뒤집어_舞踏会を混乱させて
작은 소란을 또 일으켜_小さな騒ぎをまた起こす

上品で高貴で孤高でありながら、言ってること(歌詞)は私達と同じ近しい存在感で無邪気さや親しみやすさがある。

우리 살짝 놀아볼까
私たちちょっと遊んでみようか
어서 내 손을 잡아
さあ 私の手を掴んで

8年目のお姉さん方からこんな、ここから手を引っ張って連れ出してくれるような台詞をこの楽曲に乗せるのか。手を差し出されたら今すぐ誘いに乗る。ついていきたいと思わせる天才。こんな世界から連れ出してほしい。

こんなに美しい言葉と素敵な表情、曲調、MVのアートワークを重ねられてしまうともうお手上げです。


排除ではなく融合する柔軟さ

これ、日本だとかなり遅れている部分な気がしていて。日本は自分たちにあわないものは排除してしまう傾向があるけど、韓国や外国は柔軟で取り込みつつも自分たちなりにアレンジする。合わないからと排除を選択するのではなく、うまく融合させることで全く新しいものを生み出し続けていて本当にクリエイティブがすごいと関心する。

今回のレドベルの楽曲は、決して彼女たちのコンセプトから外れるようなものの融合ではなかったが、レドベルらしさがしっかりあるのは今まで積み重ねてきた賜物だと思う。

初期のアートワークやディレクションを担当されていた私の憧れのミンヒジンさんの素晴らしさだと改めて思う。


最高の楽曲をありがとうございます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?