見出し画像

カラフル糸島

◆はじめに

3/22-26で福岡の糸島にSAGOJOのTENJIKUというサービスを利用して、滞在をしました。
滞在中に巡った糸島の素敵な絶景と美食を10個、私目線の色で紹介したいと思いますので、ぜひ最後までお付き合い頂けたらうれしいです!

◆赤

糸島の赤はあまおうのいちご。
糸島は暖冬の気候のため、いちごの栽培に適しています。そんな糸島のいちごの味は甘くてとてもジューシーでした。私はいちごが大大大好きなので、これでもかってくらい堪能してきました(笑)

画像1

画像2


◆青

糸島の青は玄界灘。
糸島という名前だけ聞くと、どこの島?と思うかもしれませんが、糸島は島ではなく、福岡北西部の玄界灘に面した半島です。海岸沿いは美しい青の景色が続きます。

今回、私は玄界灘に浮かぶ糸島市唯一の離島である姫島にも足を運びました。岐志漁港からフェリーで約15分、人口200人ほどの小さな島です。ちなみに姫島は大分にもあるので、事前情報を調べる際は間違いないようにご注意を!って間違えるのは私くらいかもしれませんが。。。私は到着するまで、事前に調べていた情報が大分の姫島であるということに気づきませんでした(笑)時間の流れは一定のはずだけど、ここでの時間は本当にゆっくりと流れていて、何を考えるわけでもなく、海を見ながらぼっーとしてました。ちなみに、至る所に猫がいるので、ここぞとばかりに猫と触れ合ってきました。

画像15

画像3


◆黄

糸島の黄はつまんでご卵。
糸島市の人気卵ブランド「つまんでご卵」。ストレスフリーの環境と手作りの飼料で育ったニワトリの卵は、なんと黄身がつまめます!卵が濃厚すぎて、醤油なしでも十分おいしく、私がこれまでの人生で食べてきた中で間違いなく一番おいしい卵かけご飯でした。

画像6


◆茶色

糸島の茶色はコーヒー。
糸島には珈琲店がたくさんあって、街中のあちこちから香ばしいコーヒーの香りが漂っています。
写真は糸島くらし×ここのき内のtanacafeのカフェラテです。店内は地元で活動する作家の作品を中心に木工品、陶器、アクセサリー、キッチンウェアなど様々な商品も並んでいる素敵な空間でした。

画像7


◆ピンク

糸島のピンクは桜。
滞在した時期はちょうど桜のシーズンで、あちらこちらで桜を楽しんできました。
滞在中は桜に加えて菜の花も満開だったので、3枚目の写真のような黄色とピンクの見事なコントラストも楽しめました。この写真は加茂ゆらりんこ橋周辺の「花園の里」で撮影したものです。加茂ゆらりんこ橋は1本のワイヤーで吊るされた全長100メートルの橋で、1本のワイヤーで吊るされた橋としては、世界有数の長さを誇っています。ちなみに名前の通りゆらゆらと結構揺れます(笑)

画像9

画像9

画像10


◆オレンジ

糸島のオレンジは桜井二見ヶ浦の夕日。
二見ヶ浦は「日本の渚・夕日100選」にも選ばれた絶景スポットで、古くから桜井神社(県の文化財)の社地として聖なる場として崇拝されています。周辺には二宮神社と潤神社もあって、桜井神社と合わせて嵐ファンの間では嵐神社と呼ばれているらしいです。二見ヶ浦の海岸から約150m離れた海中には夫婦岩があり、夏至の頃には夫婦岩の間に夕日が沈む様子が見れるそうです。
写真の通り、夕日が本当にきれいで、1時間ほど見惚れてしまいました。ゆっくりと夕日が沈む様子を見ながら、ぼんやり将来のこと、仕事のこと、色々なことを考えました。とても贅沢な時間でした。

画像11

画像12


◆緑

糸島の緑は可也山。
糸島のどこからでも目に入るのが可也山です。標高365m、昔は火山で富士に似ていることから、小富士と呼ばれています。
普段登山はしていないので、登れるか若干の不安を抱えつつも、登ってみました。登山口から約1時間程度で山頂・展望台に到着し、展望台からの見晴らしはありきたりな言葉ですが、本当に素晴らしかったです。ちなみに、登頂記念に木札も頂けました。

画像11

画像12


◆乳白色

糸島の乳白色は牡蠣。
糸島市内では福吉・加布里・船越・岐志の4漁港で10月下旬~4月頃まで牡蠣小屋がオープンしています。糸島の牡蠣はふっくらと大きくミルキーな味わいが特徴です。牡蠣1kg1,000円~と都内では考えられない価格です。1kgとか食べられるのかと思いましたが、自転車旅でお腹が空いていたこともあり、ぺろりと完食しました(笑)

画像13


◆白

糸島の白は白糸の滝。
白糸の滝は標高900mの金山中腹に位置しています。今回の旅の全工程、私は自転車で回りましたが、唯一苦戦したのが、この白糸の滝までの道のりです(笑)普段全く自転車に乗らないのにもかかわらず果敢に挑戦し、途中の山道に心が折れかけましたが、何とか到着しました。ただ到着したら、心が折れかけたことを忘れるくらい、マイナスイオン溢れる自然に大いに癒されました。

画像14


◆ベージュ

糸島のベージュは姉子の浜。
姉子の浜は歩く度に音がする全国でも有数の「鳴き砂」の海岸です。かつては一度は鳴かなくなった砂が、再び鳴きはじめた全国でも珍しい砂浜海岸です。
実際に砂浜を歩いてみると、確かにキュッキュッと音がしました!平日で朝早くに行ったからかもしれませんが、私が砂浜にいる間は私以外誰もいなく、風のサラサラという音の中で私が歩く度に砂浜のキュッキュッという音だけが鳴り響いて、自然だけが奏でる音をしばし楽しみました。

画像16

画像17


◆おわりに

白糸の滝の部分でも書いていますが、今回はすべて自転車で回りました。
総距離約180km!!!普段自転車に乗り慣れていない私にしては、よく走りました(笑)でも、滞在中は天気も良くて自転車旅は本当に気持ちよかったです。

画像18

画像19

画像20

糸島の絶景と美食、そして今回は書ききれなかったけれど、素敵な人々とも出会えました。近いうちにまた遊びに、あわよくば移住したいと思えるそんな素敵なところでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?