見出し画像

マインドセット

私が2年間主催しております講座の中で
スキルアップと同じくらい

めちゃくちゃ大事に
そして心を込めてお伝えしていることがあります✨


それがマインド編の
「マインドセット」の言葉です💌


自分の言葉で丁寧に何度も紡いだ言葉ですので


これからはもう少し
頭の中を(笑)
掲載したいなと思います。

まず・・これ

マインドとは=?⁡
メンタルとは=?

お分かりですか?言葉にできますか?




ーーーーー

マインド=信念・価値観

メンタル=心の状態・調子


⁡ーーーー

なので、もしも不安症や過去のトラウマや
今も不調がある場合は
まずメンタルのケアが必要ですが


一定にあることが
難しいのもまた人間ですよね。


その土台となる
「メンタルが安定」できるようヨガもあるし
個別でサポートをさせていただき



土台の安定があった上で
一歩づつ歩むんですよね。


そしてね、


やっぱりこれなんだよな・・って思うことは
資料に色々書いています。


ーーーー


その中の1つの講座資料ページに
⁡このような言葉があります。


マインドブロックを外す

『できない』は言わないで大丈夫
(出来なくてもいいこともあるけれど、やりたいなら諦めないでいい。)


「自分で作ったマインドの

制限の中からでる
飲み込まれないこと。」

(他者や環境に責任転嫁しない)

ーーー


ストレートかもしれないけれど
いつも、お伝えしています✨



自分で作ったマインドの中には

「できない」「今はむり」「どうせ私なんか」
「だってここじゃぁ無理」

たくさんあるんです。


言い訳って、幾つになっても
いくらでもできるから。


うまくいかない理由を
周りや人や環境のせいにしていてもいいけれど


お仕事にする、したいならば
それでどうするの?かなぁって。


じゃぁここからどうするの?ってところが
とても大切なんです😌


周りから愛されたいとか
よく思われたいとか
⁡何か言われるかも・・とか


その視点では変わらないんです。
また次回も楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?