見出し画像

創作しなくても時間は過ぎる

創作活動をしている。でもずっと、それだけをしているわけではない。
事務手続きやメールのやりとり等、頭を使う作業をすると「創りたい」と思っているのに、気力容量が足りないような気持ちで、落ち着かなくなることがある。
仕事でも創っているはずなのに自分のことをしてないと焦る。

無理をするのもよくないからよく休むのが大事。
だけど「これが出来るようになりたい」と思ってることに一歩も近づけなかった気がしてしまい「今日何もしなかったな」と思ったり。
割り切るか、作るかどちらもせずに悩むのがちょっともったいないなと感じたりも。

今は娯楽が本当に多くて、つくらない選択がいくらでもできるから、
そんな中でも創作しようとする自分をもっとほめてあげて、認めてあげてもいいのかもしれない。

無理やり自分を奮い立たせるでもなく、もっと力を抜いて
ゆったり歩くみたいになにかをつくっていければどれだけいいだろうと思う。

悩むたびに自分から発信したりしなくてももっと気楽に一生過ごせるのかも、という考えが浮かぶ。
創作と自分は何年経っても常にこじれっぱなしだ。

でも、受け取るだけじゃ嫌だから。今私のしたいことをしたい。

これからもそれを確かめて、忘れてを繰り返すんだろうけどずっと続けていけたらなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?