見出し画像

10代〜不調だらけだった私が全部好転したワケ

こんにちは♪
ご自愛ヨガインストラクターの丸山さゆりです!
このページに出会っていただきありがとうございます♡

今回は私の10代の不調自慢を盛大にしていきたいと
思います!!どうぞご覧あれ!!

そうですね、10代と言わず、10歳前から
私の不調に繋がる癖が出ていました。
一つ目は「口呼吸」。アレルギー性の慢性鼻炎だったので
鼻で息はできませんでした。なので、幼少期の写真は
どれも口がパカんと空いており、いつも「口閉じて!」と
親に言われていたのを思い出します。
前歯は見事に乾いていましたねぇ。

喘息も持っていたので、風邪の後に喘息に移行したり
ハウスダストや笑いすぎから喘息になり、
ステロイドの吸入はいつも常備していました。

そして、20代後半まで長引いたのが
気づいたら止まらなくなっていた「爪噛み」でした。
爪の周りの甘皮も見事に噛み砕き、口に指を入れてるのが
日常的な習慣になっていました。
不安な時ほど爪を噛み出すので、噛まないという新しい習慣は気合いをいれて、時間をかけて取り組みました。

花粉症に季節性のアレルギー症状で
目も鼻も喉も肌も不調になり、
抗アレルギー薬とティッシュ箱は常備。
学生時代は点鼻薬がお守りで、効果がなくなると
勉強に集中できなくなりいつもイライラしていましたね。

ここまで書いて想像しただけでも
生きるのが相当しんどかったように今なら
思います。

そこに摂食障害や自律神経失調症、不眠や便秘、
月経前症候群、色々重なっていきましたので
カオス状態でしたね。

で、今ですが、
全部、改善しています!!
「つまり」がなくなりました。
鼻呼吸は当たり前、
口呼吸するほうがむしろ難しいほど。
花粉が多いと言われてもなんのその、
花粉症は関係ありません。
喘息も爪噛みも全くありません。

生理痛も生理前に伴う不調で
振り回されることもなくなり
不眠や便秘も改善しています。

心身共に健康で、やりたいことに集中できる生き方へ
変わりました。おまけに体重もほぼ20年変わらない。
見た目の体型も今がとても整っており落ちついていると
思います。

今こうして全てが好転できたのは
ヨガをしてきたおかげだと体感しています。
なぜなら、ヨガを通して
▶︎体の使い方
▶︎呼吸法、鼻呼吸、腹式呼吸
▶︎インナーマッスル
▶︎バランス
▶︎柔軟性
あらゆる【見えない部分へのアプローチ】を
してきたからだと思います。

さて、次回は見えない部分のアプローチについて、
またその過程の変化をお伝えしていきますね!

長々と貴重な時間と細胞をつかって
お読みいただきありがとうございました!

丸山さゆり










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?