生理drink_noteヘッダー_アートボード_1

生理ドリンクと生理おかしの豆知識💡


みなさんこんにちは!「生理」がタブーから脱する社会を目指して活動中の3人組、SAYRINGのはっせです!🚢

今日は2/6(木)に行う「生理ドキュメンタリー“LOOKING FOR THAT”上映会」でちょこっとお出しする生理ドリンク生理おかしについて!

・サマハンティー
・ハーブティー
・デーツ
・イチジク
・ビターチョコ
・ナッツ

今回のイベントは上映会がメインということで、みなさんもすぐ手に入れられるようなありものでご用意しています。

この飲み物やお菓子たちが生理にどういいのかを、まとめてご紹介ー🙌


画像1




まずはドリンク🥛

サマハン

画像2


こちらはサマハンというスリランカ出身のアーユルヴェーダティーです。

あーゆるゔぇーだてぃー??

私はサマハンに出会って初めて聞いた単語ですが、アーユルヴェーダとは5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学だそう。なんだかものすごそうですね。そうこれが本当にすごいんです!

画像12

中身は、14種類のスパイスとハーブがブレンドされた顆粒のお茶。

クミン、コリアンダーなど聞いたことがあるスパイスからイエローベリードナイトシェイドという必殺技みたいな名前のハーブまでいろいろ入っているんですが、それぞれが血行促進・冷えの改善・疲労回復・免疫力アップ…などなど挙げきれないほどの効能を持っているんです。

画像3


インドでは風邪予防に飲まれていて、ピリリッと辛い、でもほんのりかすかな甘みと後を引くジンジャーの味がとっても癖になります🌶

日本でいう葛根湯のようなものだそうですが、葛根湯より断然飲みやすいと思う。じゅわじゅわと体の内側から温まる感覚があります。


はっせ的オススメの飲み方はこちら、

サマハンソイ(豆乳)!🌱↓

豆乳100mlをレンジで1分30秒温める

サマハン投入!まぜまぜ

はちみつ小さじ1(お好み)をまぜてできあがり!


画像13


飲んだ直後にお風呂に入ろうとして、いつもは脱衣所が寒すぎてババッと風呂場にかけこむところを、非常に体ポカポカなのでゆっくり脱衣することができました。ふふん♪って感じ。

生理痛は冷えなどで血液のめぐりが悪くなることも原因のひとつ。

この数々の効能が、生理のときの不快感をやわらげることにつながるわけです🙌

こちらのサマハンはamazonでポチれば手に入りますよ!



ハーブティー

画像4


お次はこちら、生活の木ハーブティーシリーズからの3種類。

ハーブティーにはリラックス効果があってイライラなど緩和してくれます。うちのてけけれは生理前の1週間、飲める時にハーブティーを飲むようにしているそう。香りでリラックスして落ちつけるのだとか…☺️

一番左がエキナセア。免疫力を高めてストレスに強くしてくれます。香りはオレンジとシナモンで上品かつ、ほんの少しスパイシー。

画像5


真ん中と右端のものはハイビスカスローズヒップなどが調合されていて、ビタミンCがむくみの改善にいいんです🌺華やかでちょっと甘めの香りです。

画像のように色が濃くて紅茶みたいですが、紅茶と違ってカフェインゼロ!カフェインは生理痛を悪化させるので、いつもの紅茶やコーヒーをたまにはハーブティーに変えてみるのもおすすめです。



デーツ

画像6


さてお次は生理お菓子。こちらはデーツというナツメヤシの実。肝心のものがピンボケしててすみませ…

木の実の状態で乾燥する天然のドライフルーツです。鉄分、カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれているので血が足りないなぁっていう生理中にもってこい💪

食感はネタリとしてますが甘くてコクがあります。手作りレシピの材料にもよさそう。

実はあのオタフクソースの原料にも欠かせないものとして使われているという!今夜はお好み焼きよ!


イチジク

画像7


こちらは成城石井のドライイチジク

このつぶつぶに含まれるエストロゲンが女性ホルモンと似た働きをするので、ホルモンのバランスを整えて生理の不快感をやわらげてくれるだけでなく、肌をツヤツヤにしたりと美容効果も抜群です!

画像9

(中身出さんのかい、と思われちゃうかもしれませんがイベントで出すものなのですみません😇)

やわらかくて自然な甘さです。

乾燥させたもののほうが栄養分がギュッとつまっていますよ。



ビターチョコレート

画像10


ここまでの中で一番気安く手に入るこちらは、ビターチョコ

私は生理前どうしてもチョコレートが食べたい…!ってよくなるので、うっかりばくばく食べちゃうときがあるんですが(もれなくニキビができる)、

普通のミルクチョコレートには血管や子宮を収縮させてしまう成分が多く、生理痛をひどくしてしまうんです。

ですがそこでビターチョコレートを食べたならば!

カカオが多く、ポリフェノールやリラックス作用のある成分を含むのでセーフ!って知ってましたか?

私も最近はチョコ食べたい〜ゔぇ〜ってなったらビターチョコレートに手を伸ばすことにしてます。

でもあくまで適量を食べる。食べ過ぎはよくないですね!



ナッツ

画像11


最後です!ナッツミックス🥜

第一回のイベントで出したメニューにもナッツのパンがありましたが、ナッツ類に豊富に含まれるマグネシウムや亜鉛は、血液をサラサラにしてくれます!


それぞれの種類に特に多く含まれる成分は、ざっとこんな感じ。

ナッツ一覧

いつものおやつにナッツを取り入れれば、きっと身体にいいことが起きますね。



書きながら思ったんだけどなんだかこのラインナップ・・・

鼻血でそう👃

血の巡りをよくするものばかりですからね!笑

繰り返しますがなんでも適量が一番です!食べ過ぎには注意⚠️


というわけで常日頃、この食べ物が生理にいいか悪いかを考えて生活するのは実際無理です。

でも、毎日何気なく食べているものにも実は生理にいい成分がたくさん入っていたりする。それをちょっぴり意識することが、つらい生理を乗り越える手助けになるかもしれないとSAYRINGは思っています🍚

他にも生理のとき食べるといいものはたくさんありますから、ぜひググってみてくださいね。


ただし「今回の生理いつもとちがう…でも生理にいいもの食べてるから大丈夫だよね!」と考えるのはキケンです。
もし、経血や生理の不快感がいつもと違うと感じたら、すぐに適切な医療機関で受診してください!

SAYRINGは健全で健やかな生理ライフを応援します💪


以上、生理ドリンクとおかしの紹介でした🤗



冒頭にも書きましたが、2/6(木)19:00〜、岐阜県大垣市の南原食堂をお借りして、「生理ドキュメンタリー“LOOKING FOR THAT”上映会」を開催いたします!

画像14

生理をテーマに映画を制作された朴基浩さんをお招きしての、貴重な機会です。男性目線の生理をどんな作品に落とし込んでいるんでしょうか?私たちも興味津々です。

まだ少しお席がありますので、ぜひ参加のお申し込みを!DM画像のQRコードからでも、こちらのリンクからでもどうぞ!


お待ちしております😊ちゃお!

Twitter👉 @_SAYRING_





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?