見出し画像

本郷三丁目さんぽと珈琲

久しぶりに、本郷三丁目(東京都文京区)をひとりで散歩しました。個人的な用事があり、電車に揺られて来ましたが、すぐに用は済みました。今日は、天気も良く、絶好の散歩日和でした。

赤門がある、東京大学周辺は落ち着いた雰囲気です。私は縁もゆかりもございませんが、やはり背筋が伸びる思いがします。

周辺には、古本屋さん、実験道具屋さん、カメラ屋さんなど、個人経営されているお店が多々あり、散歩がとても楽しいです。

お昼時、サラリーマンの方達が、ランチの為に外に出てきました。みなさん笑顔で楽しそうでした。

私の旦那も、色々と仕事の事でつらそうにしてますが、少なくとも、お昼時間は楽しんでいるんだろうなと思いたいです。

私の昼食は「松竹堂cafe」と決めていました。昭和レトロな雰囲気の建物で、赤いドアが可愛らしいcafeです。

しかし、残念ながら満席でした。
またの機会にでも。

気持ちを切り替え、美味しい珈琲を飲むことにしました。「上島珈琲店」へ行くことに。

こちらの「ネルドリップコーヒー」は、雑味がなく、舌触りがやわらかくて、とても美味しいです。
(ネルドリップは、紙ではなく布フィルターで抽出します)

白いコーヒーカップも好きです。
とてもやさしい手触りです。
それもそのはずでした。
柳宗理(やなぎ そうり)氏のデザインとのことです。

チェーン店なので、お近くにある方も多いのではと思います。

子供が産まれてから「さんぽ」といえば、いつも子供と一緒でした。ゆっくり自分の時間が欲しいと思っていました。

そして息子は中学生になりました。

季節が秋だからでしょうか。

子供が巣立って行く、何とも言えない、せつなさを、帰り道に少し感じてしまいました。

☆☆☆☆☆
松竹堂cafe
東京都文京区本郷3丁目39−10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?