見出し画像

床の黒ずみはウタマロとブラシで一気に解決!

こんにちは、O型的ざっくり整理・収納術! 整理収納アドバイザー Sayoです。

おうちの床はきれいですか。
わが家みたいに黒ずんではいないでしょうか。

諦めていませんか?
そこをちょっと諦めないで。

いい方法があります。
今回はビニールクロスの床の黒ずみを短時間でぴかぴかにできるわが家の掃除方法を紹介します。

掃除方法紹介


Before黒ずみ


黒ずみ

わが家の床の黒ずみクローズアップ!
表面の汚れだけでなく、中に深く汚れが入っていて、なかなか日ごろの拭き掃除ではとれません。

Afterある方法をするとこんなにきれい


きれいになりました

どうですか。ピカピカ。
じっとみていただいても全然大丈夫。奥の黒ずみもきれいにかきだして入居したてのような輝きです。

使ったのはウタマロとブラシ

方法はとっても簡単。
ウタマロを床に吹きかけて、ブラシでゴシゴシと汚れをかきだす。
それだけです。

掃除の最後に、拭き取るとこんなに汚れがとれましたよ。

掃除して気づいたこと

マイペット・ホームリセットよりウタマロが一番汚れが落ちツ

床掃除する洗剤として、思いつくのは、


こちらの3つかなと思います。
それぞれいいところ・そうでないところがありますが、床の蓄積された汚れがひどい場合は、ウタマロが一番いい。
界面活性剤の濃度が3つの中で一番高いからです。
だた、界面活性剤の濃度が高いということは、洗剤が少し残りやすいというデメリットがあります。
からぶきをしたあとに、ためしに水拭きしてみてください。
乾いたところから泡が少し発生します。

 小さなお子さんや床に肌をつけることが多いご家庭だと、気になるところですよね……。
水拭きしてもらえばいいと思いますが、気になるようであれば、洗浄力は落ちますが、マイペットやホームリセットをおすすめします。

ちなみに洗浄力は ホームリセット<マイペット<ウタマロ。
と覚えてくださいね。

クロスがやぶれているところは避けてください

長く住んでいると、うっかりクロスにキズつけてしまうことありますよね。
そういったところがある場合は、今回のお掃除キズに水分が入らないようによけてください。
そうしないと中に水分が入ってしまって、余計に目立ってしまいます。

まとめ


ブラシをもってお子さんの前で掃除してみてください。
「やってみたい」といって、物珍しさに手伝ってくれるかもしれません。
ちょっとした時間でやることできますが、やると止まらないのでほどほどに。
読んでくださり、ありがとうございました。
インスタグラムの動画が分かりやすいので参考までに載せておきます。

O型的ざっくり整理・収納術! sayo on Instagram: "ざっくり暮らしを解決したい→@sayosukeadviser ==================================== お掃除は、床がビニールクロスの方向けになります。 去年までウエスでマイペットを使って掃除しましたが、少し黒ずみが薄くなるくらいで あまり効果がありませんでした。 今年は、デッキブラシでこすってみたところ、とてもきれいになりました。 マイペットよりも、界面活性剤の濃度が高いウタマロの方が、とてもきれいになります。 わが家はキズやシミはつきませんでしたが、デッキブラシを使うと床にキズが付くのが心配というかたは控えてくださいね。 ウタマロは界面活性剤の濃度が5%あるので、肌に触れるところに使うのは抵抗がある方や、小さなお子さんで床を直接触れることが多いご家庭では気になるようであれば、水拭きしてもらってもいいかな、と思います。 クロスが少し破れているところはさけてくださいね。 水分が中に入ってしまって、余計キズが目立ちやすくなります。 ※ お掃除は自己責任でお願いします ==================================== こちらのアカウントでは、 ざっくりだからこそ細く長く続けられる暮らしに役立つ情報を発信しています。 時間ができたら ちょっとできるようによかったらフォローお願いします。 @sayosukeadviser ==================================== #整理収納アドバイザー #整理 #収納 #片付けのコツ #片付け #片付けられない #片付け苦手 #お片付け #賃貸アパート #賃貸暮らし #2LDK #団地暮らし #賃貸収納 #収納アイデア #30代 #40代 #ワーママ #専業主婦 #子育てママ #O型 #大掃除 #掃除 #ウタマロ #大掃除リスト #ウタマロクリーナー #床掃除 #床汚い #掃除記録 #こそうじ #掃除グッズ" O型的ざっくり整理・収納術! sayo shared a post on Instagram: "ざっくり暮らしを解決した www.instagram.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?