見出し画像

「うちは狭いから……」5月人形飾ってないの!?ちょっと待って!なんとかなる。激セマわが家は意外な○○に飾っているよ

こんにちは、O型でも出来る!頑張らない整理・収納術! 整理収納アドバイザー Sayoです。

もうすぐ5月の節句。
5月人形やこいのぼりは飾りましたか。

5月人形


我が家は飾りました。
激セマの賃貸2ldkにも関わらず、床の間に飾ろう!と意気込んで買ってもらったお人形は、結構なサイズ。
どこに飾ったか……?意外なところにしました。
紹介します。

5月人形2

こちらはわが家の5月人形、「加藤清正」。
「床の間に飾れるからいいね!」
なんて若いころに盛り上がっていたわけですが……現実は賃貸。
この大きさ、そろそろ限界。。
そう思っていました。

昨年はリビングに飾りましたが、子供の学習机を購入したのもありリビング・子供部屋ともに飾れるスペースは見つからず。

5月人形3

ということで「寝室」に飾りました!
寝室は正直避けたかった場所なんですが……。
湿気がきになったり、飾ったときに横にふとんがあるのが気になったり。

ですが、飾らないより飾る方がまし!ということで今年からついに「寝室」

ただ、1か月飾るとなると、大変なので期間は2週間と決めています。(これはおひなさまも5月人形も毎年そう)

5月人形4

お人形のいい具合の高さを演出しているのは、fitsの収納ケースを横並び3個連結したもの。
いつもはこちらにふとんを載せていますが、5月人形を飾るということでふとんは横にずれてもらいました。

5月人形5

子供が小さいうちは、大きいおうちでもそうでないおうちでも、「壊されるんじゃないか」と不安になるもの。
壊されることを心配して飾らなかったり、スペース的なことで飾らないのはせっかくのお人形なのに、すごくもったいない。

飾ればなんとかなる。
1日でもいいので、ぜひ飾ってみてください。
子供も喜ぶし、大人も温かい気持ちになれます。

「お客さんきたらどうするの?」
このままの状態はちょっと見た目が悪いのでそのときはふとんの位置を考えます。なんだかんだでどうにかなるもの♡

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?