見出し画像

今日はデジタル。iPadアプリのお話。

ジョブズもいないし。といってapple離れしてHuaweiラブだっら私が、この夏にappleに出戻った。

iPhoneとiPad購入。
そして、スケジュールや雑記を全部iPadに集約するようにした。

今、私が一番したいことは、
・apple pencil使いながら定規も使いたい。
  →フリーハンドで線を引くとか恐ろしいことになるんですよ。


・デジタル入力もできて、applepencilが使えるスケジューラー
  →今のところ、単体であっちもこっちもあけながら。
   行き来する手間が、、、、
  (えぇとってもせっかちです)

探しても探しても。
まったく出会えていなくて、
その代わりに、いろんなアプリに出会えてるんですが、
ちょっと今日は、へぇーーーと思ったアプリを紹介します。

MetaMoJi Note
https://product.metamoji.com/ja/anytime/
何がすごいって
・Windows
・android
・ios
で使えて(無償でも可能)

・ブラウザのように上部にタブがある。
・クラウドが無償で使える。
 (すでにクラウド持ってたら不要ですが)

有償といってもリーズナブル。
「goodnote5、Notabilityと比較した結果、これが一番いい」
というレビューがありました。

機能一覧
https://product.metamoji.com/ja/anytime/lineup.html


この話をしていたら友達から
「MetaMojiNoteって、カレンダー機能はありますか?」

と質問をいただきました。
あるんですね、カレンダー機能。
ですが、「連携する」ってぽちるだけ、というより、色々出来るみたいです。

ロック解除して、カレンダーユニットを入れて「デザインや表示する内容を細かくカスタマイズできます」だって。
http://product.metamoji.com/manual/gemba/ios/ja/calendar.php

ノートに手書きした内容や、写真・図形・アイテム・表などは、カレンダーのイベントや日付に関連付けることができます。関連付けた内容は、カレンダーユニット上にサムネイルとして表示して、予定とあわせて確認することができます。
だそうですよ。

話しが姉妹品のGenbaNoteに派生しました。
どういう機能の違いがあるのかというと、、、、

いや、アプリが機能豊か過ぎて説明しづらい(笑)

「大手ゼネコンレベルでも使えますよ」
「グループウェアしますよ」

というのも売りにしてるようです。

製造業など現場仕事の人にお勧め とあったので、じゃぁ、私だったらどういう使い方が出来るのかなと思って調べてたらこういうページにたどり着きました
https://solutions.stjg.jp/solutionlist/metamoji/

具体的な事例があるのでわかりやすいかと。

複数の役割をこなしてる人
複数のプロジェクトを回してる人
複数の工程が入り混じったプロジェクト
なんかに最適って感じです。

ひとまず、どちらも導入してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?