ベンチの数と人々の憩いinデンマーク そしてUpdate

Hej!

みなさんこんにちは!Sayoです

前回のブログに大変大きな反響をいただきまして、びっくりしています。ありがとうございます。医療従事者の方々、出勤して日常生活を支えてくださっている方々、本当にありがとうございます。

ブログを通して、いちインフルエンサーとして発信していくことは情報責任も伴いますが、多くの人に届けたいという思いもあります。

前回のブログではデンマークの状況と人々の協力にフォーカスしてお届けしましたが、私には各方面のお世話になっている方々、お友達、後輩から色々な声が届きました。励みにもなりましたし、国は違えど、発信していく大事さを再確認! ありがとうございます。


実はデンマークでは5/7に第2回目の緩和措置が講じられたばかりです。具体的には、カフェ・レストランの再開、高学年の登校再開、小売業の再開などです。引き続き10人以上の集まりが禁止されているのと、国境閉鎖は続きます。


窮屈に見えたロックダウンにも光が差し込み、風が入り込んだような気持ちです。デンマークのhyggeを楽しみながら、寮の仲間と本当に濃い時間を過ごせていたので、文化的な学びを経験した時期でもありました。拡散、感染しないようにと決められていたガイドラインに従順しながらも、その中でできる最大限の学びを吸収し、ポジティブに生活していました。

日本のお友達は、旅行で食べた記憶に残っているお料理の再現をしたり、絵を描いたり本を読んだりの趣味に没頭したり、今まで夢に向かって全力でできなかった趣味を全力で楽しんだりしています。

みなさんもお家での新しい趣味などありますか?


解除されてからといって、気持ちが緩んでいるわけではないんですよ。十分に用心して、心身の健康に努めます!県によっては緩和されるところがありますよね。引き続き健康第一で頑張りましょう!


今回は ベンチ のお話


みなさん、お家の周りや最近のお散歩コース、思い浮かべてみてください。ベンチ、見当たりますか?

実は先日のミーティングで、デンマークにはいたるところにベンチがあるという話が出て、ほぅ、確かに。日本ではデパートのエスカレーターの横には必ずあるけど、普段通る道には全然ないかも!(?)ということに気がつきました。

そこで、実際にお散歩がてら、(晴れの日に張り切って)5分歩いてる道中でどのくらいベンチを見つけられるか、実証しちゃいました!



まず一枚目!!

画像1

デザインでも、社会性の交流を大事にしている寮で有名なTietgenの横にはハンモックと遊べる丘があります。子連れの家族が多くて、キャッキャしている可愛い子供たちに癒されるスポットなんです

「右上の写真」

左手には、デンマーク放送のDR(日本で言うNHK)があり、その前にはペタング専用のコート、そしてバスケットコート

ワインをしながらのペタング最高なんですって🍷

「右下の写真」

少し森の方に進むと、右側には広大な芝生、そしてピックニックができるテーブルとベンチが☀️


そして2枚目!

画像2

またポツンとベンチが。よく夫婦やカップルがここでお話しています3人くらい座れるベンチです。

「右上の写真」

これはBBQグリル完備の場所。土日になると芳ばしい香りが漂います。音楽をかけながら、結構盛り上がってます!

「右下の写真」

DR前の運河のそばにある、ここもピクニックが可能な場所です。最近はカモとアヒルが多く出現して、自由に泳いでいます。



画像3

そして一見遊具に見えるこの設備、実はwork outの設備なんです!!その反対には

サッカー場!!

work outのスペースとサッカー場の間には子供用の遊具スペースがあります。

お父さんお母さんがwork outしているすぐ目の前で子供が遊んでいる。なんて平和で考えられた設計なんだろうと、初めて目にした時をはっきり覚えています!

そして、寮の仲間がパンデミック前にはヘビーユーズしていたサッカー場。夏は9時まで明るいデンマークで、サッカーを思いっきり楽しんでます!



たったの5分歩くだけで、この数のベンチと、憩いの場。

hyggeな暮らしを連想させるような散歩道ですよね。


住宅街で、コペンハーゲンの中でも比較的自然が豊かな場所の散歩道の紹介でしたが、ショッピングセンター街に行くとどのくらいあるのかな?次回の記事で紹介しますね!!お楽しみに!!


息を思いっきり吸って春の暖かい空気を楽しめるこの季節。

春の新緑のカラーと春の匂いが大好きな私にはたまりません!!

みなさんもお買い物で外に出た際には、ベンチに注視して探してみてください。一つの楽しみにもなるかなと(^o^)

私のお気に入りスポットもあって、そこのベンチで時には一人でお散歩がてら本を読んでます。読書が大好きです!



今後も健康第一で、お過ごしください。そして、新たな楽しみや趣味があったらぜひ教えてください!

今回もブログを読んでくださりありがとうございました!

ベンチ、ぜひ探してみてくださいね!;)


それでは次回のブログでまたお会いしましょう


Hej hej!

Sayo



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?