見出し画像

宗教の洗脳に似てるような気がする

近頃、宗教の洗脳の話をよく報道番組で聞く。

知ってる?
毒親からの洗脳も、長い間解けないんだ。

「おまえはノロい」
「おまえはきょうだいに比べてトロい」
「おまえは自分のことしか考えてない」
「おまえはにぶい」
ほかにも、たくさん嫌なこと言われた。

でも子供時代から続くこの状態だと
洗脳みたいになってしまっているから
わたし自身も
そうなのかな
わたしは駄目なんだなって
ずっと思わされて生きてる。

いつも足りない。足りない。
いつも駄目。
いつも足りてない自分。

洗脳がとけるには、長い年月がかかる。
大人になっていろんな経験をして
ときには体調まで崩して、悩んで
そして、ずいぶんたってから、はじめて、
自分の親はホントに正しかったのか?と疑問をもつ。

はじめの1歩の疑問がでてくれば
洗脳状態から少しだけ、のがれられる。

でも、それでも続く。えんえんと。不安。疑問。

毒親の特徴は
子供に罪悪感を植え付けるのがうまいってこと。

よろしければサポートおねがいします。 クリエイターとしての活動費に大切に使わせていただきます。