見出し画像

お子さん、一人で明日の用意できますか?チェックリスト無料配信

我が家の小1三月生まれ長男は
ちょっとクセが強め

幼稚園の頃…

■夏服から冬服へ変わる衣替えのとき
(逆も然り)
事前に練習がなく
突然当日を迎えると大パニック。

■無印良品のハイソックス
(しかもちょっと小さめサイズ)
じゃないと絶対にはかない。
無印良品さん、
足なり直角かかとに合う靴下の開発を
ありがとうございます。。。

■襟のついた服は無理。
(七五三は出来ず)

■年中半ズボン

■ご飯の後にお風呂
この順番じゃないと
大パニック

一年前までこんな感じでした。

最近は
お風呂とご飯の順番は
臨機応変に対応してくれますが
感覚過敏はまだちょっと残ってます。
(「昨日のアレが着たかったのにー」で
学校に行けなくなることのないように
夜洗濯して浴室乾燥で翌朝までには
乾かしています。)

で。

最近の悩みは、
ちょっと抜けてること…笑

何か他に目的ができると
今やってることすっかり忘れてしまう、
とかとか。
まぁ小1男子あるあるではありますが。

ということで
もうすぐ小1も終わりますが
まだ一人で帰ってきてからの準備が
できずにいました。

どうしたもんかと思いながら
(他に二人子どもいるし
イライラしながら、笑)
一緒に付き合う日々。


でもふとした時に、
あ、私もいろいろと忘れるから
やること書き出して
優先順位書いて
todoリストつくってる
んじゃん。


となりましてん。笑
…今更


私が書かなきゃやってられんのだから、
きっと長男も可視化して
チェックしていけば
何をすればいいの!?
何がしてないの!?!?
なんのこと!?!?
とパニックにならず
私にも怒られず
(私もイライラせず)
できるんじゃん!!!と
今更…

ということで
今日、久しぶりに登校した息子が帰るまでに
リストをつくってみました。


私の字では、息子には読みにくく、
いつも戸惑っているので、
パソコンで作りました。
「かか、字上手になったじゃん!」
と上から目線に褒められました。
パソコンさんありがとう。

先日、二人でやってみて、
これで良さそうだね、と
書き出してみたものを清書。
(あ、念のため補足しますが
上ばきせんたくきへって
なってますが汚いまま
突っ込みません。笑
こう書けば洗面所においておくので
こうしてます。笑)

一方的に親がつくっておいて
渡すより、
一緒に考えて
がミソかも!!!

今日はこれをみながら
全て一人で抜けることなくできました!!!!

↑長男専用の手帳にはさみました。
シールの穴には切り込みが入れてあり、
リングを開けずにシートだけとりだせます。
長男の手帳には長男のお気に入りシールや
カード、ハガキ、絵、などが挟まっています。
ちなみにセリアのA5サイズの6穴です。


やればできるじゃんか!!!

やり方次第だね!!!
できる方法を考えればOK!!!

今後また項目を変えたり
順番を変えたりすると思います。
更新しながらまたできることを
一緒に息子のペースでゆっくり
増やしていきたいと思います。


最後に…
このシートをブランクで
作ってみたのでよかったら
ダウンロードしてお使いください。

それぞれA4サイズなので
A4サイズ2枚にしてもいいですし
レイアウトで2シート横並びで
A4サイズ一枚でプリントアウトすれば
A5サイズの6穴に入れられたり!
表のページだけをプリントアウトしていけば
何週にもわたってつかっていただけます。
(すみません、後日
別々にダウンロードできるように
再アップしますね…
本日は2枚同時ダウンロードのみです。)

無料で配布しています。
ご自由にお使いください。

インスタグラムで
@sayo_techo
をタグ付けしていただければ
よろこんで伺います。

大したものではないですので
再配布、商用利用は
ご遠慮くださいませ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

家事の工夫

手帳ライフアドバイザーとして、手帳ライフをたのしくできるような情報をお届けします。また、中島輝先生の自己肯定感ノートアドバイザーとしても、おだやかな心づくりをお手伝いしていきます。たおやかに暮らしを楽しむ、がテーマ。これからどうかよろしくお願いいたします。