見出し画像

#11 Why 30 is not the new 20 - いますぐ動くマインドのきっかけとなったTED

好きなものシリーズ、はやくも第11弾へ!

今日は↓のTEDTalk。

日本語タイトルは「30歳は昔の20歳ではありません」。

ちょっとこのままだと意味がわかりにくいですが、メッセージとしては

「結婚や安定した仕事や出産は昔よりも遅くなっているが、それは決して20代を無駄に過ごしてもよいということではない。20代は人生を決定づける10年間だから」という感じでしょうか。

Meg Jayはこのことを強くメッセージ性を持って投げかけていて、著書もあります。

その名も"The Defining Decade"(邦題:人生は20代で決まる)。


TED Talkでは、20代の若者がどう人生を好転させていけたのか、実際の彼女のカウンセリング患者を実例に、20代に向けて投げかけられる3つのアドバイスが語られます。

1. Get your identity capital - 自分の価値を高めることをする

2. Use your weak ties - ゆるい繋がりを活かす

3. Pick your family - 家族を選ぶ


大学生の頃からなぜかトータル30回以上はみてると思う。

セリフを覚えるぐらいに。笑


個人的に最も頭に残ったのは以下の一文。

"The best time to work on Alex's marriage is before she has one."

・・・結婚しようと思ってから相手を探してたら遅いってこと。そのとおり!笑


Photo by Greg Raines on Unsplash

サポートいただけたら、りくろーおじさんを買います!