見出し画像

宮古島行くならこれ!(2)琉宮・多良川酒造・ユートピアファーム宮古島

宮古島の珍しい海鮮が食べられる「琉宮」

初日の夜はここへ!
琉宮
0980-78-6544
沖縄県宮古島市伊良部字伊良部1492-13
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47002002/

ここでしか食べられないような、珍しいお魚が食べられます。

今日のおすすめは黒板で提供される

珍しいお魚やヤシガニなどは100gあたりの価格が載っていて、調理前に何gですがいいですか?と確認してくれるスタイルです。
五色エビをお刺身で食べて、頭でパスタにしてもらいましたが、とってもおいしかったです!

お隣さんが食べていた地鶏の唐揚げが、とってもボリューミーで美味しそうでしたよ!
珍しい泡盛や古酒もたくさん並んでいました!

お酒好きなら島内にある酒造メーカーの見学へ

お酒がお好きなら、ぜひこちらに行っていただきたい!

多良川酒造
https://taragawa.co.jp/

なぜなら試飲がいろいろな種類できるから!
(なので、全員飲む場合はタクシーでどうぞ!)

泡盛や古酒だけでなく、クラフトジン、ホワイトラムも作っています。
ラムは香りが強いので、保管場所は別にしているのだとか。

1時間に1回、酒蔵見学があります。
ぴったりから始まるので、希望する場合は20分くらい前に着いて、泡盛作りのDVDを見てから向かうのが○

いくらでも飲めるやばいお酒たち。

伝統を守りながら、新しい味も生み出しているのが面白い!
ミルク酒は、もともと宮古島ではお祭りの時に「コンデンスミルクと泡盛を混ぜたお酒」が振る舞われる習慣があり。
踊りながらそれを飲み続ける・・・という感じだったらしいのですが。

そのお酒を再現したのがこの「ミルク酒」
あまーくて美味しいのに12度もあって。かなり危険。
コーヒー酒は24度。混ぜて飲んだら・・・笑

おまけ:自家製コーヒー酒の作り方

ちなみに、私は買ったけどイマイチだったコーヒー豆を使ってコーヒー酒をよく作っていました。
作り方は簡単で。
1、ベースになるお酒を用意。25度以上が良い。
  泡盛、焼酎、ホワイトラム、ブランデー、ウォッカ。なんでもいい。

2、その瓶を開け、ちょっと飲んで減らす。笑

3、瓶に豆のままのコーヒー豆を入れて2週間放置。
 できあがり!

甘くしたいなら、コーヒーシュガーも一緒に漬けて作るけど。
ダイエットコーチなんで!
今は砂糖抜きで作り、甘みをつけたい時はラカンとシロップを入れます。
25度以上あれば、ちゃんと腐敗せず、エキスが出るので安心してね。

いざ酒蔵見学へ!

自然の洞窟を拡張して作ったお酒の保存庫

お店から近くの敷地内にある酒蔵は、自然の洞窟を少し拡張して作ったものだそうで、職人さんたちの体についていた「黒麹」が壁に繁殖しています。湿度や温度が保たれている証拠!
有名な方の貯蔵してある瓶も見せていただきました。

昇進や退職の記念、結婚記念、子供が生まれた時に合わせて預け入れて、10年後、20年後に取りに来る。(発送してくれます)
子供の成人式で一緒に酌み交わすために預けるのなら、何歳の時でもいいかもしれませんね。(預ける期間は何年でも指定できます)

「忘れちゃわないんですか?」と聞いたら、ちゃんとお知らせと発送料込みで預かってくれるのだそうです。笑

1年に1回しか入荷しない・ここでしか買えない幻の味

たまたま、行ったのが1月の終わりということで

山積みになっていたチョコレート!

年に一度しか入荷しない
多良川の泡盛ゼリーが入ったチョコレート!
が山積みになっていました!

バレンタイン前には全て売り切れるとのことで、店員さんも去年旦那さんに送ったら、今年もこれがいいと言われたので確保している!と言ってました。

他の場所では売っていないそうなので、ここでしか買えない味!ですね。

雨が降っても楽しめる?写真映え抜群の観光スポット

雨が降ると楽しめる場所が減ってしまう宮古島。
ここなら、雨が降っても楽しむことができます!

ユートピアファーム宮古島
https://maps.app.goo.gl/cbCXWYnVexr12NQi9?g_st=ic

ブーゲンビリアは圧巻です!

とにかく中には写真スポットがたくさんあり、たくさんのお花を見ることができます。

この時しか見られない貴重なお花!
ヒスイカズラも見ることができました。

天然の色とは思えない、ヒスイカズラ

残り花は後少し!という感じだったので、後少しの期間しか見られないかもしれません。

ちなみに、初回に宮古島に来た時は、幻のお花を見に行きました。
「サガリバナ」というお花で。初夏の夜の間しか咲かないお花です。
6月が満開で、7月下旬には終わってしまう。
夕方から咲き始めるのですが、甘いバニラの香りでむせかえるような感じです。ツアーとかもあるみたいなので、気になる方はチェックですね!

お花を楽しんだらマンゴーのデザートを!

いろいろなお花を楽しんだら、ブーゲンビリアの下で食べられるマンゴースイーツを楽しみましょ!

自家製ジェラートも、レアチーズケーキも入った
全部入りのパフェは1980円!

甘いものがそんなに食べられない3人で行ったので、3人で1つを食べてちょうどよかったです。

冷凍マンゴー、ジェラート2種類、レアチーズケーキ、グラノーラ、ゼリーと、様々な味が楽しめます。

旬であれば、生のマンゴーが食べられますし。
旬の短いキーツマンゴーも食べられるかも???
行った時のお楽しみですね!

まだまだ続きます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?