見出し画像

📚K-1 Visaタイムライン📚

お疲れ様です。
K1ビザ承認後、2023年9月23日に無事にアメリカ入国ができました。
ここでは、K1ビザ申請から取得までのタイムラインを紹介したいと思います。
詳しい、プロセスは別記事にて随時UPしていきたいと思います。

🟧K-1ビザタイムライン🟧


【2021年】
9月~ビザ申請に関する書類準備を始める
11/19 USCISへK1ビザ(I-129F)申請書類一式を送付
11/24 NOA1(Form I-797)受領

【2023年】
2/10 NOA2(Form I-797C)受領
2/15 I-797C Letterを郵便でアメリカ側の旦那さんが受領
3/12 NVC宛にCase NumberのInquiry Formを送信
3/15 NVCより返答。ケースは受領したばかりなのでCase Number発行を
   待つようにと指示
3/26 2回目のCase NumberのInquiry Formを送信
3/29 Case NumberをEメールで受領
5/15 渡航前健康診断受診
5/22 健康診断結果を郵送にて受領
5月終  自宅にNVCよりCase Numberが記載された手紙が届く
   (正確な日付を忘れてしまいました💦)
6/5   アメリカ大使館にてK1ビザ面接
6/10 K1ビザ付パスポート受領
9/23    アメリカ渡米

準備を始めてから移住までは、約2年間掛かりました。
本当は、早かったら2023年7月~8月頃には渡米出来ていたはずですが、旦那さんの仕事のスケジュール上、すぐに渡米出来ずに出発までに若干時間が掛かってしまった感じです。
ただ、その分残りの日本生活を満喫できました😁👌

では、次回はK1ビザ書類に関してUPしていけたらと思います。
読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?