見出し画像

ジェンダー日記#8 職場のロッカー整理

Sayaです。仕事納めの28日、出勤していた教員は私と管理職だけだったというのもあり、職員室は私一人。

静かで仕事がはかどる。

ついでに、人がいないときにやろう、と思っていた、ロッカーの整理をしてみた。

私は職場でレディースに着替えてるんだけど、意外と知らないうちに買い込んでいたものが沢山あって、整理して改めてびっくりした。

捨てたもの

・シームレスブラ…たぶん4、5個。たぶん、サイズを探すために試行錯誤したんだと思う。でも、結局体のラインが変に出てしまうのが嫌で、今年からはつけなくなった。ほとんどぺったんこのヌーブラだけは2つくらいとっておいて、後は捨てた。

・去年のスカートやトップス…デザインが古い、というか…なんだろう、そのときはオシャレかも、と思って買って着てたんだけど、着なくなってたもの。改めて見ると、男の体型を隠ししれないものだったり、なんか癖があるものが多かった。これも試行錯誤の結果か。

あと、沢山買ってしまってたのは、タイツ・ストッキング類。

なんだろう、コンプレックスからかな。見つけると新しいのを買ってしまう。私はベージュが好きなんだけど、今の季節だと黒のタイツのほうが温かいし。でも黒のストッキングもあったり、色々。ストッキングだと、黒のほうが足の甲の血管とか筋が出やすくて嫌。だから黒を履くとしたら冬だけで、タイツオンリー、っていうのが私の選び方。ベージュは、今の季節でもストッキングも履いてる。黒よりもベージュの方が、足の甲とかが目立ちにくくて好き。

とにかく、沢山買ってしまってたのを改めて知り、ありがたく新年からは気兼ねなくどんどん履けると分かってちょっとうれしかった。消耗品だもんね。

秋物とかはダンボールにシワに気をつけてしまって、ロッカーの上に置いた。夏物もそうだけど。

うーん、難しいなぁ。家みたいにいろいろ自由に使いたいんだけど、制限があるしなぁ。でも許されてる中で楽しみたいな、と思った年末だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?