ジェンダー日記#9 フォーマルの「幅」
Sayaです。
勤務校も、ようやく入試が終わりました。
普通科ではなく専門学科で、芸術系なのですが、5次試験くらいまであります。たぶん日本で一番多い気がします。
それはさておいて、入試期間において、どんな服装をしようか、ちょっと悩んでいました。
いつもはカジュアルな格好でもいいのですが、さすがに入試ですし…。
と思って選んだのは、紺のシャツ(襟付き・レディース)、黒のレディースジャケット、あとはメンズのスラックスにパンプス、というスタイルでした。
去年はスカートを履いていた気がしますが、ちょっといろいろ考えて、悪目立ちしたくないな、と思い、結果としてそういうスタイルを選びました。
結果的に、悪くはなかった、というか、自分でも割と気に入ったスタイルでした。5日間もあったので、さすがにパンプスを履き続けて足が痛くなりましたが(いつもはセパレートサンダルをローテの中に入れています)、礼服が必要な入学式・卒業式を除くと、こんかいのスタイルがそれに次いでフォーマルなのかな、と、よい発見ができた気がしました。
去年はスカートやロングヘアに固執しすぎていた気がします。今は…ちょっとそれが緩んだかな、と思います。いいことなのかな、きっと。
来年からも、このスタイルで乗り切ればいいんだ、っていう安心ができたので、それが大きいですね。
では。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?