見出し画像

ジェンダー日記#9 フォーマルの「幅」

Sayaです。

勤務校も、ようやく入試が終わりました。

普通科ではなく専門学科で、芸術系なのですが、5次試験くらいまであります。たぶん日本で一番多い気がします。

それはさておいて、入試期間において、どんな服装をしようか、ちょっと悩んでいました。

いつもはカジュアルな格好でもいいのですが、さすがに入試ですし…。

と思って選んだのは、紺のシャツ(襟付き・レディース)、黒のレディースジャケット、あとはメンズのスラックスにパンプス、というスタイルでした。

去年はスカートを履いていた気がしますが、ちょっといろいろ考えて、悪目立ちしたくないな、と思い、結果としてそういうスタイルを選びました。

結果的に、悪くはなかった、というか、自分でも割と気に入ったスタイルでした。5日間もあったので、さすがにパンプスを履き続けて足が痛くなりましたが(いつもはセパレートサンダルをローテの中に入れています)、礼服が必要な入学式・卒業式を除くと、こんかいのスタイルがそれに次いでフォーマルなのかな、と、よい発見ができた気がしました。

去年はスカートやロングヘアに固執しすぎていた気がします。今は…ちょっとそれが緩んだかな、と思います。いいことなのかな、きっと。

来年からも、このスタイルで乗り切ればいいんだ、っていう安心ができたので、それが大きいですね。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?