見出し画像

離婚宣告後。自分は何者なのかを考える

【自分は何者なのか?】

離婚問題が発生した直後は、
ずーっと頭がグルグル、
どうしたらいいのか分からない。
不安、恐怖、誰かに頼りたい、そばにいて欲しい。
そんなことを思ってました。

そんな中、いくつかカウンセリングを受け始め自分のやるべき事が見えてきました。

まず私の問題点
【1.余裕が無さすぎる】
→ほぼ1人で2人を育児し、毎日通勤往復2時間、土日もワンオペ

【2.無いものばかりに目がいき、イライラが抑えられない】
→時間が無い、お金が無い、家を買えない、パパが居ない、無いものばかり。

【3.アダルトチルドレン】

人の目を気にして、自分の思うように出来なかったりする
まじめすぎる
自分に容赦ない評価をする
褒められてもうけいれられない
常に他人からの肯定を求める

などなど。

簡単に言うと、
主にアダルトチルドレン要素が強く、
自分軸で生きていない。
相手の行動や、受け入れられているかどうかを気にし、依存する。
相手に全てを求め、満たされないとないない病になり、騒ぐ。
自己肯定感も低いため、
自分を認めることなく、
批判し、常に自信がなくストレスをかかえている。。。

他人に軸をおくことで、最終的に責任転嫁をしている?

ざっとこんな感じかしら。

え、待って。
羅列したらこんな人間やばいなと、よく旦那さん我慢してくれていたなぁと思ってしまった。


つまるところ、

【自分は、自分を持たない、ブレブレの人間。】

という答えが出てしまった。

さぁ、ここからどうやって変わっていこうか?

#夫婦関係
#夫婦関係修復
#夫婦仲
#夫婦
#離婚危機
#離婚問題
#離婚
#自分軸
#他人軸
#アダルトチルドレン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?