見出し画像

免疫力のはなし

免疫力とは体内に侵入した細菌やウイルス、腫瘍などを排除する力です。 

皆様ご存知の通り、健康でありたければ免疫力を上げることは大事ですよね❣️ 

特に、冬の時期は乾燥して感染症も蔓延します💦

なるべく、免疫力を上げていきたいものです。

 腸内には免疫細胞が体全体の約7割もが存在しています。それだけに腸内環境を整えることは免疫力を上げるために、大切なポイントとなってきます。

 ◇腸内が崩れる原因 

①医薬品の服薬

 ②農薬・食品添加物の摂取 

③肉の取り過ぎ 

④食物繊維不足 

⑤発酵食品不足

◇ 腸内環境を整える食事方法 

1.発酵食品を食べる

 発酵食品の例 :ヨーグルト、乳酸菌飲料、チーズ、納豆、ぬか漬け、味噌、醤油、キムチなど 

ただし 人によって合う合わないがあるので、ご自身にあうものを見つけていくことが必要です。私は基本的には乳製品が身体に合わないので、大豆類の発酵食品を摂るようにしています。 

2.食物繊維が豊富な食材を食べる 

食物繊維が入った食品の例:ごぼう、山芋、アスパラガス、カボチャ、キャベツ、レタス、豆類、イモ類、バナナ、キノコ類、海藻類など 

3.脂肪とタンパク質を摂り過ぎない 

4.バランスよくさまざまな食材を食べ 

こういう点で、やはり食べるものはだいじになってきますよね。特に子供が小さい時に口にするものは、その子の味覚も形成するものだとおもうので。その時期に摂取するものには、なるべくこだわりたいというのが私の思いで。

添加物や農薬まみれの野菜には、出来るだけ気をつけ、昔の日本の沿った食事をと心がけています。ただ、完全に無農薬・添加物0にするのは現代の日本では難しいので。簡単に取り入れるコツなども後日投稿できたらなと思います。

免疫力アップに欠かせない、腸以外に大切なものとは?

  先ほど免疫力の7割は腸内と書きましたが。。

じゃああとの3割は? なんでしょうか。

それはズバリ

 自律神経なんです✨

 免疫システムも自律神経支配を受けています。活発な状態では交感神経が優位になり顆粒球の比率が上昇し、穏やかな状態では副交感神経が優位となりリンパ球の比率が上昇します。 

ストレスが過度になれば自律神経のバランスが崩れ自律神経失調症や心身症、神経症といった心理的・身体的症状があらわれるようになります。

 ストレス社会日本🇯🇵なかなかストレス溜めないぞー!とおもっても難しいのが現実ですよね💦 

そんな時におすすめなのがエッセンシャルオイル(精油)♡ 

 エッセンシャルオイル(精油)には交感神経の活動を抑え、副交感神経の働きを高める作用があるとされています。 

◇エッセンシャルオイルの自律神経への作用

 ①香り成分が中枢神経系内の自律神経中枢に直接的に作用し、交感神経を制御する 

②精油の香りを嗅ぐことでリラックスし、副次的に副交感神経が優位になる 


 香りが脳に到達する時間は
0.2秒とも言われています。 

リラックスして、ストレスを緩和させるエッセンシャルは今の時代なくてはならないものなのかもしれません。 

 Instagramに我が家のエッセンシャルオイル活用術載せてます☟https://www.instagram.com/p/CIcS17qAl6z/?igshid=6gz4ksvi2zzy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?