見出し画像

「自分らしく過ごす」ための3ヶ条


「全ての悩み事は対人関係の悩みである」

『嫌われる勇気』で有名な心理学者アドラーの言葉です。


何か悩み事を持っている時、それは

「自分ひとり」の悩みではなく
「自分と誰か」の悩みなのです

例えば進路に悩んでいる場合でも、「自分自身」の本当の決断は実はもう出来ていて

「友達にどう思われるかな」
「親は賛成してくれるかな」
「兄より良い結果を残したい」

蓋を開けてみれば「他人と比べた自分」の事について悩んでいるんですよね。

しかし、この世界で生きている限り「対人関係」がなくなる事はありません。

ならばどうすれば悩み事を減らし自分らしく過ごせる事が出来るのか?

今までに書いたnoteを元に私なりの3ヶ条を作ってみました。

画像2


1. 人と比べない

2. 人に期待しない

3. 人に合わせない



自分が「自分らしく」過ごしたい様に
他人にもその人の「自分らしさ」が存在します。


この3ヶ条は、

自分の「自分らしさ」
そして他人の「その人らしさ」

どちらをも尊重し自由に生きる為に必要なものだと思っています。


みんなもっと「自分自身」に目を向けていいんだよ

そんな事を思いながら最近は日々を過ごしています。


sayamo

画像1





最後まで読んでくださりありがとうございます!