見出し画像

「宣言」の効果

「宣言」は意志をも超える強さ


心理学の世界では周りの人に自分の目標を宣言すればその達成確率が高まる「コミットメント効果」が証明されている。

自分が自分に嘘をつく居心地悪さを避けるために、宣言通りに自分が動くようになる。

自分の行動シナリオを書いて、あとはなにも考えずにその通りに体が動く。

そんな何だか「魔法」の様な話


「本当にそんな効果があるのかな?」そう疑いながらも、実は少しずつ実践してみている。

・note毎日更新 宣言
・1ヶ月読書5冊 宣言
・早起きする 宣言
・Instagram毎日更新 宣言

このあたりが今のところ宣言した事によって継続出来ているものたち。

中でも「毎日更新」を宣言したのはとても効果がありました。

「更新しない=宣言を守れなかった」 が一目で分かる状況で「今日はいいや」と投げ出す気持ちにはなれず、「今この瞬間にそれをすれば今日もまた毎日更新が続けられるんだ」と思える事が自分を奮い立たせてくれました。

画像1

一方で、
・毎週火曜日ラジオ配信 宣言
・YouTube更新再開 宣言

これらは残念ながら宣言をしても継続出来ませんでした。

やっぱり「宣言すること」はなんでも達成できる「魔法」ではないみたい。

「既にしている事の底上げ」
または、「やってみたい事を小さく始める」

「少し背伸びをすれば達成できそう」
そんな目標こそが、最も宣言の効果を実感出来るものなのだと実践してみて気付くことが出来ました。

(ラジオ配信が続かなかった理由 / YouTube更新が停滞してしまった理由 に関してはこちらのnoteで詳しく振り返っているので、あわせて読んで頂ければ嬉しいです!)


そんな1ヶ月経験してみた「宣言の効果」を踏まえて、今日から始まる10月はどの様な目標を決めて何を「宣言」しようか?

今日、10月1日の残り時間を使って考えたいと思います! そして明日のnoteで「宣言」します!


もし良かったら、このnoteを読んでくれた皆さんも一緒に「今月の目標」を決めて明日のnoteのコメント欄で「宣言」してみて欲しいです


私と明日のnoteを読んでくれた人達が、あなたの「宣言」を受け止めます。

そして私の「宣言」も受け止めてください!


「宣言」は自分の意志をも超える強さを与えてくれるから、自分ひとりでひっそりと目標を立てるのではなく「ここにいるみんな」を巻き込んでいこう


sayamo

画像2

【関連note】



最後まで読んでくださりありがとうございます!