ご挨拶と2019年の本音


2019年大変お世話になりました。

こうして1年、幸せに健康に過ごせた事に
改めて感謝したいです。

そして支えて下さった皆様に
心からのお礼を申し上げます。


各SNSで感謝の気持ちを投稿したので
何を綴ろうか悩みましたが、

ここでは sayamoの本音を
2019年の総まとめを綴りますね


2019年上半期は、nantecottaとして
めちゃくちゃ飛躍した年でした。

ずっと憧れていた場所や委託会社さんで
アクセサリーをお届けする事が出来た。

「やっとここまでこれた」って
気持ちがありました。

自分の中の「ハンドメイド作家としての
合格点」に近づけた感覚でした。


けれど、何度かnoteに綴っている様に
丁度夏頃は本当に悩みしかなかった。


「ハンドメイド」は自分にとって「仕事」です。
「お金」を頂いて「対価」をお渡しする仕事

そうなんだけど、なんか辛い

こんな思いをするために
この仕事を選んだんだっけ?

こんな感情で自分の作った
アクセサリーを届けたいんだっけ?

4年目にして初めて、"ハンドメイド" を
嫌いになりそうな時期でした。


そこで9月は一度少しハンドメイドから
距離を置くことにした。

色々な本に出会って、色々な知識を得て
一歩引いて見てみたら "ハンドメイド" の世界にも
様々な道が広がっていることに改めて気づけた。

自分が目指すものを "ハンドメイド" の世界でも
まだまだ目指せるかもって光が見えた。


2019年 下半期は、とにかく
自分の考えや想いをnoteに綴り続けた。


最初は 普通の女の子のnoteなんて… とか
ハンドメイド作家なのに… とか
色々な不安を抱きながら続けて来ました。

けれど、こんなわたしのnoteでも
読んでくれて励みにしてくれる方が
居ることを知った。嬉しかった。


そしてそれ以上に
自分の中の言葉をこうして文字として
綴る事で 自分について知ることが出来た

自分の事なんだけど
「あ、こんな風に思ってたんや」とか
「こう考えてたから今があるんか」とか

「自分」と向き合うきっかけをくれたのが
このnoteでした。


ここ4年間のわたしは
"ハンドメイド作家" として生きていた。

好きなことだからこそ、
ずっとハンドメイドの事を考えていたし

もちろんプライベートもあるし楽しんでるけど
常にハンドメイドに繋がるものを探していた。


けれど9月に壁にぶち当たり
そこからは "ハンドメイド作家" としての前に
"sayamo" という自分が居るんだって思いが
強くなった気がする。

"sayamo" の作るアクセサリー
"sayamo" が店主のお店
"sayamo" としての自分の想い

その考え方になったからこそ
より色々な事に挑戦出来たと思う。


上半期もライブ配信やワークショップなど
色々な新しい事にチャレンジしてきた。

その度に「nantecottaのお客様は
これを求めてくれているんだろか?」
って毎回不安になってた。実は。

けれど "sayamo" という自分を軸にしたら

「nantecottaのアクセサリーだけ
を好きな方もいるし、今回の新しい挑戦に
興味を持ってくれている方もいる。」

っていう前向きな考え方になった。


ここが実はとても大きな変化かも

こうした考え方を手に入れたことにより
下半期はお店オープンの決意、
そしてクラウドファンディングと
自分の中でも大きな挑戦を出来た。


クラウドファンディングなんてまさに

以前の考え方のままなら
「アクセサリーでは無いものにお金を
頂いてしまっていいのだろうか…?」

となっていたと思う。

そして、 目標達成しなかった時の
恥ずかしさ みたいなもののリスクに怯え
挑戦出来ていなかったと思う。


ある意味 "ハンドメイド作家" と "sayamo" を
別のものと捉えることで挑戦できたんだ。


 "sayamo" はマジで普通の人間

ぐーたら好きで、すぐ寝転ぶし←
やりたい事しか出来ないし
社会経験もあまり無いし
とにかく自分に甘いヤツ
(自己肯定感皆無w)


けれど、
"ハンドメイド作家" としての経験が
自分に自信をくれた

"好きなことを仕事に" 出来たことで
自分を少し好きになれた


結局 "sayamo" は "ハンドメイド作家" 
があるから前に進めているんだよなぁ。


だから、これからは

2020年は

"ハンドメイド作家" から頂いた自信を元に
"sayamo" としてもっと色々な事に挑戦したい


やってみたいなぁ って思ったことは
めっちゃショボいスタートでも良いから
一歩踏み出せる様になりたい。


そして日々の葛藤や進歩をこうして
noteに残して、何か少しでも読んでくれた
皆さんの役に立つことがあれば嬉しいな。



と、言う感じの本音 でした。

本音というかnoteだから綴れること…かな?


ここまで読んでくれた皆さん
ありがとうございました♡

残り少ない2019年

良いお年を!


「毎日note」を目標に綴っております!
「♥」&フォローお待ちしております◎



最後まで読んでくださりありがとうございます!