見出し画像

情報 と わたし


今ってスマホで検索をすれば
だいたい どんな情報も手に入るし

本屋さんに行けば「読んでみたい」って
思うものが溢れている


わたしが 何の知識もなく独学で
ハンドメイドアクセサリー作家になれたのも

色んな情報が 公開されていて
簡単に学ぶことが出来たからだと思う


でも 裏を返せば

望んでいなくても たくさんの情報が
入ってくる時代でもある


基本 「検索」 とか 「フォロー」 って
自分が好きな情報を選んでるはずなのに

結論自分にとって必要でなかったり
ダメージになりうるものが いつの間にか
頭の中を支配している瞬間も少なくはない


他人の目を気にしてしまったり
人と比べてしまう癖が なかなか抜けない

そんなわたしにとっては
それはめちゃくちゃ危険なことだって

最近改めて気づきました


得たい情報を探すのと同じくらい
得たくない情報をシャットアウトすることも大切


「情報」って得れば得る程良いと思ってた

けど 全然そんなことなくって


情報が溢れている現代だからこそ
情報を選別する力も必要なんだよね


1日に何度目に入っても必要じゃない情報もあれば
お金を払ってでも得たい情報もある

「良い情報」だと思って受け取っていたものが
自分の感情を苦しめていることもある


情報の価値は

 "自分が幸せに過ごすために必要か" だと思う


誰かが発信している情報を見て
「あぁ わたしってダメだなぁ」

そんな感情を抱いてしまう事があるなら
その情報を一度 シャットアウトしてみて欲しいな






最後まで読んでくださりありがとうございます!