見出し画像

私なりのHSPとの向き合い方

『書く習慣』1ヶ月チャレンジDay.11

今日は美容院帰りで、綺麗に髪を整えてもらってウキウキしながら投稿しております💇‍♀️

そんな本日の『書く習慣』チャレンジテーマは
自分の嫌いなところ



昨日のテーマの逆ですね🙋‍♀️


ありますよ。嫌いなところ。それは、

他人からの目を気にしすぎてしまうところだ!



例えば、今日の美容院にしても私は必要以上に美容師さんと会話はしたくなくて、相手もそれを察して下さり施術に集中している。

その状況を私は「わぁ〜 心地よいなぁ〜」と思っているかと思いきや、

他のお客さんは美容師さんと楽しそうに会話してるのに私の担当になってクソつまんねぇとか思ってないかな。いや、むしろそこまで考えてないかな。気にしすぎだよバーカ。お仕事として髪切ってくれてるんだもんね。でもやっぱり会話が弾んだ方が楽しいよね。でも私はこうして静かに対応してくれているのが有難いんだけどこの美容師さんにとってはどうなのかな、、、続く

私の心の中


みたいなことを ぐーるぐる考えているのだ🤷‍♀️

きっと私はHSP(いわゆる繊細さん)性質を少なからず持っている。



完全にこれである。


どうすれば この性質をマシに出来るのか、これまで自分なりにたくさん考えてきた。


でもね、

これ、どうしようもね〜わ


開き直ることにした



今日の美容院での様な「私の心の中」が現れたら、

「はいはい、出たよHSP」


と 自分の事なんだけど、ちょっと距離をとって観察してみる。
すると、「まっ、全て自分の妄想ですわ。」と完結できることがある。


これが果たして良い方法なのか分からないし、より効果的な改善策があるのかもしれない。

けど、こうやって開き直ってみることで私は嫌いな自分を少し受け入れられるようになった。



自分の嫌いなところって「直さないと」ってつい自分を責めたくなるけれど、開き直ってみることが改善策になることもあるんだなぁ。


みんな、自分に優しく生きようね〜 ☀️


おわり



最後まで読んでくださりありがとうございます!