見出し画像

焼きナス2本でできるイタリア風つまみ

大人女子のサヤメシです。先日の日曜日は、天気が悪かったですね。雨の合間に、近くのスーパーに出かけましたが、こうゆう日は... 料理をする気がしない!お花見日和だった前日とのギャップもあったり。

ただ、料理をする気分ではない時も、お酒のことを考えると、何か作りたくなってくるのです。キーンと冷えた白ワインを、グラスに注いで、ちょっと塩気のあるものを一口二口... と想像すれば、おつまみ作りは欠かせない!となる私のマインドセット。

ナスを使った、イタリア風マリネをご紹介します。焼きナスは、食感がトロ~~ッとして、オイルとよく合います。

イタリア風焼きナスのマリネ 材料(2人分)
ナス 2~4本(グリルで焼いて皮をむいて、一口サイズにカット)
ドライトマト 大1/2(細かく刻む。スーパーで売っています)
オリーブオイル 大2~3
フレッシュバジル 適宜(葉を手でちぎる)
塩・コショウ 適宜

上の材料を混ぜて、少し置くだけです!簡単なのに存在感があるので、手抜きには見えないと思います。

お酒の神様、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?