見出し画像

いいことだらけ!の3-2-8メソッド

How are you today? オンライン英語講師&コーチのサヤコです。

運動習慣はそこそこあると自負していたのですが、今年の冬、ぎっくり腰になってしまいました。寒さと忙しさから、ついついウォーキングの頻度が下がっていたのが原因だと思います。

反省して取り入れたのが、TikTokで話題となっていた3-2-8メソッド。その効果や、私が実際に活用している動画をご紹介したいと思います。


👟 3-2-8メソッドとは?

3-2-8メソッドとは、英国在住の公認理学療法士兼ピラティスインストラクター、ナタリー・ローズが生み出した方法で、筋トレ、ピラティスまたはバーエクササイズ、そしてウォーキングという3つの主要な部分から成り立っています。

3-2-8メソッドの良いところは、何と言っても鍛える部位のバランスが取れていることと、きつすぎないので継続が比較的容易なことです。また、好みやレベルによってエクササイズの内容を調整できるのも魅力です。

@natalieroseuk

Replying to @𝕰𝖗𝖔𝖕𝖍𝖎𝖑𝖊 quick breakdown of the 3-2-8 method that me and my clients use! Commit to it for 3 months to really see the benefits. Follow for part 2 - linking with your menstrual cycle 🩸 #pcosfriendly #pilates #menstrualcycles

♬ Keeping Your Head Up (Jonas Blue Remix) [Radio Edit] - Birdy

👟 3-2-8メソッドのやり方

  • 週3日の筋トレ
    筋力を増強し、身体を引き締めるための重要な要素です。私はジムに通うのが苦手なので、1.5kg のダンベルを2つ使っています。

  • 週2回のピラティスあるいはバーエクササイズ
    柔軟性を高め、身体のコアを強化します。姿勢改善や筋力アップにも効果的。ちなみに私はこれらの代わりに、バレトンというエクササイズを実践しています。

  • 毎日のウォーキング
    1日平均8千歩のウォーキングは、心臓血管の健康を促進し、日常の活動レベルを向上させます。1万歩だと時間的にちょっときつくでも、8千歩ならあまり無理せずに実行可能だと感じています。

👟 おすすめ動画

私が愛用している動画はこちらです。Notionに保存して、すぐにアクセスできるようにしています。

  • 週3日の筋トレ:AYA'sファンクショナルLIFE

コンパクトにまとまっていて、筋トレ初心者でもフォローしやすいです。

  • 週2回のバレトン:B-life

バレエ・ヨガ・フィットネスを組み合わせたエクササイズです。体幹を鍛えたり、柔軟性を向上させることができます。

まとめ

3-2-8メソッドは、多忙な現代人にとって理想的なアプローチです。私自身、この方法に出会ってから活力がアップしただけでなく、生産性も上がったと自負しています。ご興味のある方は是非お試しください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後も皆さんが有益と
感じてくださる情報を発信していければと思っています。スキ・コメント・
フォロー
などをいただけると、本当に嬉しいです!

Have a lovely day and see you again soon 😊

自己紹介記事はコチラから ⬇

英語レッスン&コーチングメニューはコチラから ⬇

公式サイトはコチラから ⬇


Thank you so much for supporting me! 😊