見出し画像

PENTAGONの楽曲遍歴 1位を獲るまで、、

ずっと1位が獲れず苦しんできたPENTAGON
2020年10月20日、デビューして4年と10日でやっっっと1位になることができました、、

わたしはこの1位になったのが好きになって初めてのカムバだったので今までのことはよく知りませんが、過去アルバムを順に聴いていくとそれだけで彼らの苦悩の歴史が伺えるような気がするのです。

その楽曲遍歴をタイトル曲中心に自分なりにまとめてみました。
自分なりの解釈ですので異論あっても怒らないでください!新規ですので何卒…


強烈新人期

かわいい新人時代の推したちをゴリラにした奴誰?
本人たちも「デビュー曲は…ゴリラでーす!」って言われてぜったい
「は??ゴリラって、あの..?あのゴリラ???」
ってなったやろ。

この時はまだ自作曲じゃないし、事務所的にはインパクトで注目集めよう!的な感じだったのでしょうか。ほぼ同時デビューのSF9もいたしね。比べられてたし。
インパクトでは負けない!!こっちはゴリラやぞ!?みたいな(それは弱そう)

好きですけどね、ゴリラ
でもゴリラって……

カミオジやいぇっぽちゅっけんねまでここかな。


ここまではタイトル曲自作じゃないというのもあって、なんていうかメッセージ性が薄いというか
良く言えばアイドルらしい時期です。
まあゴリラがアイドルらしいのかって言われるとなんとも言えないんだけど…
どっちかっていえば今のほうが体型的によっぽどゴリラなんですけどねえ(まだゴリラの話する?)

野望希望に満ち溢れてる感じがいい。キラキラしている。


ギラギラ期

タイトル曲が自作になったLike Thisから、メッセージ性のある曲になっていきます。
大体悩みながら走り続けています。(ディスってないよ)


売れたい…!自分たちの音楽で売れるんだ!

と、熱意に満ちてギラギラしていた時期に思います。


ジェットコースター期

言わずと知れた代表曲Shineピンナリ

チャートを逆走し、MVは今や2億回再生されてますが
これでも1位にはなれませんでした。

急にまた曲調が変わったなーという感じですが、この曲はフイと今はもういないイドンとで作った曲で、イドンがヒョナに初めて会った時のことを書いた曲だと言われてますよね。
(それが今でも代表曲でイドンにも印税いってんのかと思うと胸糞悪い、ピンナリ大好きだけど)

期待したけど1位にはなれず、グループのエースだったイドンはヒョナとの熱愛で活動休止からの脱退、さらにリーダーフイの熱愛も発覚、他のメンバーの熱愛疑惑報道も流れ、変な形でグループの名前が世間に認知されてしまいます。
そしてイェナンは体調が悪化し、活動休止…中国に帰ってしまう。

上がって落ちて、また落ちて落ちて……
みたいなジェットコースターのような時期。


スランプ期

いろいろあったけど彼らはまた立ち上がり、帰ってきました。
カエルとなって。

ゴリラが2年経ってカエルになっちゃったよ…
なんか変な呪文でもかけられてんの?

強烈なインパクトある音楽やパフォーマンスが自分たちらしいと思っていたら
売れたのはピンナリのような曲だった、、
一体自分たちの音楽とは..?これからどうしていけばいい?と、揺らいでる時期のように思います。
個人的にはこの時期の楽曲すごい好きです。


闇覚醒期

だってもうアルバムの名前が "THE BLACK HALL" だもん。

悩みすぎて闇覚醒しちゃった感。

ジノがそろそろ入隊しますとなり、その前になんとか1位を..!と切実だった時期。
(結局ジノょんは1位になることなく入隊してしまいましたが…

ロトゥキンもここに入ると思うんだけど、ダークで強い感じの音楽が続きましたよね。
でもやりたい音楽に戻ってきたのかな?という感じはしました。

もう後がない、俺らもうギリギリだっていう
その気迫がまたかっこよかったりするのですが。


努力開花期

そしてついに1位を獲ることになるデイジー。

もうここまで来たら焦ってもしょうがなくない?ちょっとリラックスして、自分たちらしく行こうや
っていう感じがめちゃくちゃ良い形で表れてたと思います。

その結果、デイジーで努力の花開いたPENTAGON、、ToT
2020年10月20日、ドショで1位を獲得!!!

左2人のいい顔見てよ…かわいいかよ…



ペンタはいろんなタイプの曲を消化できるグループだと思うけど、どの曲にも確実に彼らの色が乗っています。
音楽にももちろん流行りはあって、大衆受けする音楽というのもあって、そういうものに寄せれば1位も獲りやすいかもしれません。
でも決して自分たちの音楽を曲げず、時間がかかったとしても自分たちの音楽で1位を獲りたいんだと言っていましたね。
その通りになって、本当によかった、、

アイドルは、売れてる・これからも売れることが数字として証明できなければ契約更新をしてもらえません。
やむを得ずで試行錯誤した結果コンセプトブレブレで失敗し解散、なんてことだってある。

諦めないでいてくれてありがとう。
イェナンちゃも帰ってきてくれてありがとう。
こんなに応援したくなる人たちいないです。

もうすぐフイくんいなくなっちゃって、リーダーもメボも不在というなかなか心配な時期に入りますが
これからも自分たちの音楽をブレずに続けていってほしいです。
ずっと見守っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?