見出し画像

PENTAGONの推しどころ〜楽曲編〜

ペンタを推すと決めて、過去CDを全部集めました。

好きになった時にはすでにミニアルバム9枚、フルアルバム1枚、日本シングル3枚出しており、程なくして日本アルバムも発売になりました。
急なでかい出費だった..()

前記事にも書きましたが彼らは自作曲アイドルで、ほぼメンバーの誰かしらが曲を作っています。
全部自分たちで作ったほうが自分たちの色が出せるとメンバーで話し合い、3枚目のアルバムから本格的に自分たちでやり始めたそうです。

デビュー3年半の段階でこの枚数出してるのふつうにすごくないですか?
2ヶ月の間にミニアルバム2枚出してたこともあります。
こんなことも可能なのは、ほぼ全員が曲を作れるから
採用されるのは偏りがあるけれど、作れるんですほぼ全員。

その中でもコンポーザーとしてとくにグループを牽引しているのが、リーダーのフイと、マンネラインの一人キノ。

そう、わたしの推し2人です。

才能ある子に目がない婆なので∋ω∈


←キノ                                   フイ→

かわいい、、
信じられるか..?このかわいい幼女たちが神曲たちを世に送り出し続ける天才作曲家なんだぜ…(しれっと性癖ツイート)

フイとキノがそれぞれどんなすごい曲たちを作ってきたのかはまた別記事で触れるとして

わたしが衝撃を受け、この人たちのことをもっと知りたいと思わされた曲を数曲紹介したいと思います。


『人間味のある音楽』

PENTAGONの楽曲の特徴を説明しろと言われたら、わたしはこれがいちばんしっくりきます。

アイドルって2.5次元だし、存在してるのかしてないのか…みたいなところがあって
アイドルと現実は自分ももちろん分けて考えているし、アイドルにはちゃんとアイドルでいてほしい、アイドルという仕事を真面目にやってほしいと思っている反面
人間味が見えた時に、あぁこの子たちも同じ世界で生きていて同じ人間なんだよなあと思ってより好きになってしまったりします。

ペンタは楽曲からその人間味が見えるんです。
その時の生の自分を曲に投影しているというか。


The Greatest Wall

フイキノの合作曲で、アルバム未収録曲です。

1番をフイが作り、キノに電話して2番はキノが作ってくれと言って、デモを受け取ったキノが車の中で聴いて泣いたという曲です。
リーダーのフイにとって、引っ張っていく立場として多くの悩みや苦労を共有してきたキノが、この曲をいっしょに作る相手としていちばん最初に思い浮かんだんだそうです。(もうこのエピソードの時点でこの曲は尊い)

フイくんの "キノや" と語りかけるように歌うところ…
キノちゃんも "ヒョン…" と何度か出てきます。
1番はフイからキノへ、2番はキノからフイへの
手紙のような曲です。

HUI
世界という壁はとても高くて、一生懸命生きても見つけられない突破口
初めは成功しようと輝いていたけど、現実を知らなかったみたい
"キノ、僕らミュージシャンだろ?"
自分を慰めるように言う
何のために音楽を作らないきゃいけないのか分からない
バカな僕に名曲を求める君に申し訳ない
そんな僕だってお母さんにとっては大切な息子だよ(僕もだよ)
あまりにも長い間座ってたから腰が痛くなる
たとえ寝られなくても、最後には全部成し遂げなきゃ
僕らのその先には幸せだけが残るんだって君も僕もよく分かってるでしょ

KINO
こんなに高いと思ってなかった
落ち続けて、また落ちて
辛いってことも気付かずにここまで来たね
今振り返ると、側にいてくれた人に感謝して…
ヒョン、僕がいつも言ってたじゃん僕らは上手くやってるんだよ
ただ時間の問題だ
僕らは大変だろうけど疲れてちゃだめだ
ヒョン、僕最近幸せばかりを探しているでしょ
どうしてなのか考えてみたんだ
夢が色褪せてきたみたい…あの頃に戻ろう
僕らのその先には幸せだけが残るんだって君も僕もよく分かってるでしょ


ペンタは自分たちの闇の部分を見せてくれるんです曲を通して。
わたしは好きな人たち応援してる人たちがこういう弱い部分を見せてくれることがうれしいし、そういうもので曲が作れることもまた才能だと思っています。

これと似たところで

For You

シンガーソングライターが競う番組BREAKERSにフイがソロで出演していたのですが
その最終回で披露した自作曲です。
(てかシンガーソングライターのTOP4にアイドルで入っちゃうんだからやっぱ天才なのよ)

メンバーのシノン・ユウト・ウソクも応援に駆けつけ、この曲を聴いて泣いておりますToT/~
そんなんこっちだって泣くやん…毎回泣かせるやん…

謝りたいことが山程ある
家族、友達、全員に
この世は自分の思い通りにはいかないから
一瞬たりとも休めない
過ぎた時間は取り戻せない
忘れられた縁は胸の中に隠して
してあげられることもしてあげられたこともないから
僕はまた悔し涙を流す
僕が愛する全ての人が穏やかに笑えるよう
辛くても、君が僕を見て幸せになれるよう
僕を見て幸せになれるなら、それで十分なんだ
僕を信じてくれる全ての人のために for you…

たまには自由に10時間くらい寝たいと思うこともある
向けられる視線から逃げたいと思ったりもする
だけどどうしようもない、これが自分だから
少しずつ増えていく僕の年齢
無駄にできる時間なんてない
僕がなにかすることでたくさんの人が楽になれるなら
辛くても、僕を見て幸せになれるなら
僕を見て笑顔になれるなら、それで十分なんだ
僕を見つめる全ての人のために for you…


本当アイドルにどれだけ人生捧げてどれだけ悩んで苦しんでるのか。。
リーダーって本当に大変だろうな、、

フイくんには、リーダーなのに…ってことが過去にあったから、償いみたいな気持ちもかなりあるんじゃないかと勝手に思っている。

歌詞はわりとシンプルなんですよ。
でも苦楽を共にしてきた仲間は、それを垣間見させていただいてるファンは
フイくんの苦労をわかってるから、フイくんが歌うから、泣けるのよ、、

Genius

これは歌詞云々の前に、お父さんがフィーチャリングしちゃってるところがもう最高。

親へ向けた曲はあるけど大体お母さんで、お父さんって題材にすらされないのに
メンバーのお父さん数人が曲に参加しちゃうのすごくない?

この曲はフイくんとシノンが一緒に作った曲。
お父さんの声出演は他のメンバーも知らなくて、コテクのサプライズだったとか、、ToT

そんでもってやっぱり歌詞もいいんですよ。

これも上手くいかなくて思い悩むような歌詞もあるんですが

Raise your head
You're genius
「顔を上げて、君は天才だから」

というメッセージが込められた曲。

ミニアルバムGenie:usのエピローグ的な曲で、アルバム活動終了直後に出ました。
アルバムには収録されてませんが、アルバムの最後のページがシルバーで鏡のように反射する仕様になっていて、このGeniusのメッセージを見て顔を上げたら自分の顔が映るようになっていると…メンバーで考えた企画だそうです…
ねえ、

天才か?

この「君は天才だ」という内容の歌詞とともに、お父さんたちは息子たちに向けて「愛してる」と口々に言います。
才能があるから天才なんじゃない、誰しも生まれながらにして天才だし、愛される価値のある存在なんだって…コテクが…うっ……

でも君たちは才能もあるし努力もできるし顔もいいし愛される価値もちろんあるしわたしが愛してるし正真正銘大大大大天才だけどね!!!!!!(クソでか大声)




どうですか、PENTAGONのいろんな曲聴いてみたくなりませんか。
どれも良曲なのでまた曲紹介させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?