マガジンのカバー画像

劇評

87
主に石川県金沢市での、演劇・ダンスの観劇記録です。
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

(劇評)日常と非日常のつながり

(劇評)日常と非日常のつながり

『シアター・ミュージアム performed by aji』の劇評です。
2019年8月9日(金)19:00 前田土佐守家資料館(金沢ナイトミュージアム関連イベント)

 観覧料を払いパンフレットを渡されると「お席を確保されたら、よろしければ二階の企画展示をご覧になってください」と案内があった。公演はこの企画展『十代加賀藩主前田重教と前田土佐守家ー藩主の隠居と家督相続』に関連した内容であるらしい。

もっとみる
(劇評)日常はおどっている

(劇評)日常はおどっている

ひととせプロジェクト『ダブル・ビル』の劇評です。
2019年8月7日(水)19:00 金沢21世紀美術館 シアター21

 「ひととせ」とは、一年・春夏秋冬という日常。人と世。そう当日パンフレットに書いてあった。演者達が過ごしている、いつもどおりの日常。その様子をそっと差し出してひととき見せてくれたのが、ひととせプロジェクトの『ダブル・ビル』であるように感じた。

 会場に入ると、『二人がおどる、

もっとみる
(劇評)顔の奥の本当の顔の

(劇評)顔の奥の本当の顔の

iaku『仮面夫婦の鏡』の劇評です。
2019年8月2日(金)19:00 金沢能楽美術館(金沢ナイトミュージアム関連イベント)

 簡素な能舞台のようだった。普段は何も置かれていない、板張りの床の上。舞台となる四角形の四隅に、1メートルくらいの木の柱が立てられている。下手には橋がかりのように通路が作られている。背景には松の屏風が広げられており、さらに上手奥には竹の屏風が立てられている。上手前隅には

もっとみる