見出し画像

なぜ、人を責める。

こんにちは、香取サヤカです。
今日はこの小さな世界でなぜ人は人を否定して責めるのかなぁ〜って思ったお話です。

子供の時にお母さんに教えてもらったことわざ
罪を憎んで人を憎まず!
これ結構すごくて、自分の心にもすごく良いの✨

人を否定するって
やだねーやだやだ、あぁやだ、本当やだ🤣だよね!

なぜ人は人を否定して、責めるのか

そこにはきっと自分を肯定したい気持ちがある

そー思うの
心のどこかで満たされない何かがあるんだと思うんだぁ〜
否定して自分はた正しいとか、そのひとを自分と同じ考えにして仲間を増やしたいとか

自分では気付いていないけど、無意識で人を否定してしまうような気がする

まず、私は、人は人、自分は自分の心地よさがあって、それは自由だと思うし、人の心地よさは自分の心地よさとは違う、似ている人や同じ人は共感できてとても楽しいけど、違う人も、そーゆう人もいるんだなぁーってそれはそれで、それが当たり前と思っているよ!
だから人の考えを否定したりしたくない
時に無意識にしてしまっている事もあるかもしれないけど、そんな時はその相手を傷つけてしまったらちゃんと謝りたいなぁって思う

こんなことがありました。

環境に優しいアクションを起こしているチーム🌍

私たち夫婦はそのチームに入っていて、環境に優しく生きようねってSNSで呼びかけたりしているの

そのチームは色んな人がいてそれぞれ色んな活動をしている人たちが集まっていて、とても面白いの!

そのチームは拡大して仲間をどんどん増やしていてとても素晴らしいなって思っていたんだ✨

でもその中で、私たち夫婦の事を良く思わない人が数人いたみたいで、この夫婦がいるなら入りたくない
その理由は、去年私たち夫婦はコロナが流行っている中、マスクをしないで友達の結婚パーティーに参加してハグをして大盛り上がりしていたのだけど、そのYouTubeのコメント欄は炎上したの!
そのコメント欄でも色んな人といろんな意見が飛び交っていたの

私たちは楽しかった思い出を載せただけなんだけどね笑

私たちは人のマスクは否定も肯定もしない、私たちはしてって言われればするし、そーじゃなければマスクはしないんだー!
それはただ暑い中マスクするのがうっとおしいからなんだけど🤣

それを嫌な人もいる

そーゆう人と会う時はその人に配慮してするようにしているのだけど

その炎上した動画とかも許せないみたいで、私たち夫婦がいるならそのチームに入りたくないと言っていたみたいなんだぁ

私がすごく悲しかったのは

同じ地球に優しい生き方をを発信するチームで、同じ目的なのに、その中でこの人が嫌だとかこの考えが許せないってゆーこと

すごくすごく悲しかった

この小さな世界(チーム)でこんなことが起こってるんだもん、戦争がなくなるわけないって思った

憎しみの世界に何が生まれるんだろう

私の心地よさは私のもの
その人の心地よさはその人のもの

それが理解できて体に染み込めば、みんな自分の心地よさの世界で生きれるのに

人を否定するってゆーことは、自分と同じ考を増やしたいとゆう思い
自分の思い通りに動かしたい気持ちが強いのかな

(それってナントカ星人のDNA強すぎてる
まずいよね)

それじゃぁ永遠に自分の心地よさには気付けない

自分の心地よさは自分の中
何回言うのかしら笑

人を受け入れるのは自分を受けいるのと同じなんだよね

みんな美しいってゆーマインドがあれば
自分も美しいと思える
心が癒える

あの人の考えも素晴らしいし、私の考えも素晴らしい

誰かを否定する事は自分を否定すること

自分の心が寂しくなっちゃうよ

こんな事を言いながら、私はもしかしたら、私を否定した人を否定しているのかもしれない

でもその人の考えを尊重して、私たちはそのチームを抜けていいよ👍って言ったんだ
(少し怖くなっちゃったのもある🤣)

私たちは何より自分達の心地よさを最優先させてるの!
それは地球にも優しい選択

地球が喜んでイキイキするのは
私たち人間がワクワクときめいて生きているエネルギー
それは間違いないと思うんだ✨

歪みあって、あなたのココなおして、ムカつく、嫌い

そんなのつまらないよね

それよりも、あなたのココ素敵、綺麗だね!
私とは違う考え方、そーゆう考えもあるんだね!いいじゃん!また新しい気付きをもらったなーって

それがいい!!!

そーやってこれからも生きていく

それが1番地球に優しい

地球上の全員がそーなった時
きっとこの地球は突然イキイキしだして
気候変動なんかなくなるよ

と、思う今日この頃でした!


人を変えることはできないけど、自分を変えることはできる
自分のマインドを変えるとゆーか、
こーゆう自分でいたいなーってゆー意識を変えることは簡単にできるんだよね!
なかなか変化は見えなくても、意識するって事は
とても素晴らしい変化なのだよね!

今日も心を平和に生きていきたいサヤカです

それではまた✌️

サヤカより

サポートありがとうございます✨サヤカはこれからも、みなさんに気持ちの良くなるシェアをしていきたいと思いますので応援よろしくお願いします‼️愛よ届けーーーー💛