見出し画像

人とのつながり

昨夜、善本考香さんとのインスタライブ
第4弾を開催しました。

今回のインスタライブ「人とのつながり」
テーマにしたいと考えたのは
ソーシャルディスタンスという言葉に覆いつくされて

日々の生活の中で
人が人と関わらないようにしているように感じ
身体的距離だけではなく心の距離ができ始め
その心の距離が「心の健康」に
多大なる影響を与えていると思ったからです。

9月1日のnoteへの投稿でも書きましたが
高齢者の方の物忘れが進んでいる。
人と会わないから=刺激が少ないから

【日常生活でも心の距離を感じること】

例えば、お店の人が最低限のことしか話さない

先日、デパートにに出かけたら
店員さんの名札にこんな言葉が・・・
「販売員からのお声がけを控えています」
と胸につけている。

???と思いました。
これは「正しい」形なのだろうか?

コミュニケーションを控えている
ということなのだろうか?
私の中では、なんだか納得いかない
気持ちがあって・・・

帰宅してからデパートのHPで確認したら
この件について書かれていた。

「現在、販売員からのお声がけを控えています
お客様からのお声がけをお待ちする
接客スタイルにさせていただきます」

上層部はいろいろと考えて
このような名札をつけるように
されたのかもしれないが

久しぶりに出かけたデパートの店員さんは
愛想が悪いように見えて、目が合わず
怖い顔して働いているように見える
「マスクの顔」だと私は感じた。

もう一つ感じること
同じエレベーターに乗らない人が増えている。
「エレベーターは密」だからだと思う。

私の事務所には
3台のエレベーターがあり一緒に乗らなくても
次のエレベーターを待てばいい話なのだが

以前は、乗るタイミングで開けて待っていると
「ありがとうございます~」って笑顔で乗られたのに
最近は「いいです」と暗い声で手を振られる。

【スーパーの店員さんの話】

お客様に「レジ袋お持ちですか?」と
レジでお聞きすると
「持ってるよ!(怒)見えんのか?」と
言われて傷つく・・・

こんな風に相手に言ってしまうのは
心の距離ができストレスが溜まり
心がトゲトゲして、
相手にマイナスのボールを投げてしまう典型だと思う。


【仕事の中でも】

私が関わらせてもらっている美容院でも
新人スタッフの中に
心と身体のバランスを崩す子が増えてきている

これは、美容室に限ってのことではなく
どこの会社でも起こっていることだと思うのですが、

心の変化、心の状態が不安定になっていることを
まず、自分が気づかないまま、ストレスを溜め
心が疲弊していっている可能性があると思います。

今までは、定期的にストレス解消ができていたのに
ストレスがたまる(入る)ばかりで
ストレスを解消(出す)がない。

例えば
仕事帰りに仲間と飲みに行く
週末は、実家のお母さんのところへ行く
長期のお休みは海外旅行へ行く
暑い夏は避暑地へ行く
買い物に行く

こんな当たり前のことができなくなり
溜まったストレスを出す場所がなくなったら
溜まるばかりになってしまう。

その溜まったストレスがあることすら、気づかないで
毎日を過ごしていると・・・

なんか、自分が元気でない
疲れやすい、ポジティブに考えられない、
誰からも必要とされていない気がする・・・
こんな気持ちになるのは
誰にでも起こることで

これを「コロナ鬱」なんて呼ぶのかもしれないけれど
身体は、本当は、心で起こっていることを
自分自身に伝えようとしている。

その伝え方は
寝れなくなったり食べれなくなったり・・・
という心から体へのサインという
カタチで表してくる。

メカニズムを理解したら
どうして、身体に反応が出ているかわかるはず。

それがわかったなら
原因探し・犯人探しをするのではなく

今、自分を受け入れ、受け取め
自分は、どうやって
自分のストレス解消をしていたのか?
思い出してみる。

思い出せない時は、家族や友達に聞いてみる

その、ストレス解消のリストから
今、すぐにできるものはすぐにやってみる。

そのストレス解消の一つが
毎年家族で出かけるハワイ旅行だったとしたら
それは、すぐに、明日できない可能性が高く
「コロナが落ち着いたらやりたいことリスト」として

ノートにやりたいことリストを
作成し、書いておいてほしいな・・・って思う。

そして、少し心が落ち着いてきたら

今の自分を受け止めることができたなら
家族や友人、周りの方に優しさを渡してほしい。

自分の発する「ありがとう」や「声が聴きたかった」
「会いたいよね」「良かったね」という
ポジティブな言葉は

相手を元気にするだけでなく
それを聴いている自分をも
元気にすると思うから。

そんなことを伝えたくて
昨夜のインスタライブ対談しました。
お聴きいただいた皆さまありがとうございました。

https://www.instagram.com/tv/CE6rD5zAn-q/?igshid=mlzhc6wj08uh

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?