見出し画像

はじめて記念⌇兄弟だけで問題解決

こんばんは!
カナダで4歳と1歳のおとこのこママをしているさやかです𓂃𓈒𓏸

弟が生まれてから、前に比べて我慢することが増えている長男。
特に次男が歩けるようになってからは、
せっかく綺麗に並べたおもちゃの車をぐちゃぐちゃにされたり、と
波乱が続いております。


最初はわたしも、
「次男の手が届かない場所で並べたら?」
「今は次男が遊んでいるから、順番待ちしてね」
とケンカになる度に口を挟んでいました。

特に、カビが恐ろしほど繁殖しやすい我が家のお風呂には、
アンパンマンのじょうろが1つだけ置いてあるのですが、
取り合いが激しいこと激しいこと。

激疲れをしていたある日、
おもちゃの取り合いに口を挟んで、「裁判官」になるのを辞めました。

好きにやってくれーと歯磨きをし始め、暫くすると
聞こえるのは2人が遊んでいる声。
いつもの叫び声も、次男の泣き声も聞こえない。

お風呂のカーテンをあけて(我が家は海外定番のユニットバスです)みると、
いつもタオルやシャンプーボトルで遊んでいる次男が今日はジョウロを獲得!
長男はシャンプーボトルで遊んでいました。

わたしの顔を見ると長男が、
「今日はボトルで遊びたいから交換したんだ」
と嬉しそう。


空ボトルと日本屈指の有名人アンパンマン、
フェアなトレードと言えるのかは謎ですが、
はじめて自分たちの力で問題解決ができた記念すべき日になりました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

少しずつ、兄弟間の絆が深まってくれたらいいな𓍯


#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?