見出し画像

(簡単な単語だけれど、並ぶとよくわからない!? 挑戦してみて!)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)

いかがでしたか?

◆英文スクリプト

I know you have what it takes.

◆日本語訳の例

【訳例】あなたが必要な資質を持っているのはわかっているよ。

◆単語・表現

what it takes:ここでは、「何かを成し遂げるために必要なスキルや性格」を指します

単語はやさしいけれど、並ぶと意味がわかりにくいですね!

◆どんなふうに使う?

例えば、能力はあるのに行動できていない人や、苦労して何かに向かっている人がいるとします。

あなたがその人に、

I know you have what it takes.

「あなたは必要な資質を持っているよ」

と声をかけたら、その人が行動に向かうように背中を押したり、励ましたりできますね。

◆次のような表現だと、より具体的に

You have what it takes to succeed.
You are patient and you don't make excuses.

「あなたは成功するのに必要な資質を持っているよ。
あなたは忍耐強いし、言い訳をしない」

イメージがつかめたでしょうか。

Do you have what it takes?

「あなたには資質がある?」

◆英語が聞けない人が聞けるようになるヒント

こちらの記事に簡単にまとめました。(好評いただきありがとうございます!)

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#聞き取れない
#発音
#イディオム

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Sayaka Kanai 金井さやか(元祖・TOEIC満点英語コーチ、イングリッシュキャンプの校長せんせい、「英語の先生の先生」)

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖