見出し画像

超簡単な単語が、ビジネスの話題で出てくると?【解答編】英語ディクテーション

(あなたはこのような経験、していませんか?)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)

いかがでしたか?

◆英文スクリプト

In a small business, you wear many hats.

◆日本語訳の例

【訳例】スモールビジネスでは、あなた自身がいろいろな役割を担う。

(解説は下に)

◆単語・表現  

wear:衣服を身に着ける

◆どういうこと?

In a small business, you wear many hats.

直訳すると「小規模のビジネスでは、あなたはたくさんの帽子をかぶる」となります。

ピンと来ないかもしれませんが・・・

帽子は「役割」の比喩的な表現と考えるとわかりやすいです。

複数の帽子を使い分ける、つまり 頭を切り替えていろいろな役割を担う、ということです。

◆頭は一つ、なんだけど

大企業なら、総務、人事、経理、営業、企画開発 など 様々な部署があり、それぞれにリーダーがいて仕事を回しています。

でも、中小規模の企業や、個人事業などを考えてみると、そうはいきません。

部署を分けるほどの人数もいない、そこまでの取引量もない、ということで 社長自らが営業、経理、商品の企画開発、顧客サポートなどをこなしたりします。

同じ人でも、請求書を扱う時と、お客さんのサポートをしている時では 使う「アタマ」が違います。

そういう意味では、hat 帽子をかぶるたとえにも納得です。

◆私はこの「帽子」が好き

私も仕事でいろいろな帽子をかぶります。(比喩です。実際には最近あまり帽子をかぶっていないです)

お仕事での hat で言えば、customer service hat が好きかな~

お付き合いのある方々、素敵な方がとても多いので 日々楽しいのです。

あなたがもし、スモールビジネスでたくさんの帽子をかぶる人なら、どの「帽子」が好きですか?

(どれも上手にこなす必要はあるのですが、やはり好き嫌い、得意不得意のようなものはありますよね)

◆例えばこんなふうにも

a woman/man of many hats

一人でいろいろな職務、役割をこなす女性、男性

誰かの親、子、兄弟姉妹、仕事をする人、介護をする人、など 一人でいろいろな役割がある人は多いですよね。

ビジネス以外でも、思い当たることはありそうです。

◆英語が聞けない人が聞けるようになるヒント

こちらの記事に簡単にまとめました。(好評いただきありがとうございます!)

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#聞き取れない
#発音
#イディオム

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖