見出し画像

(お金に関係あるの、ないの? スマートに聞き取りたい表現です)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)

いかがでしたか?

◆英文スクリプト

That's my two cents.

◆日本語訳の例

【訳例】以上が私の個人的な意見です。

◆単語・表現

two cents:個人的な意見

(特に求められていないときにコメントするような場合も)

◆2セントって何? どうしてその意味に?

cent は1ドルの100分の1、日本なら1円玉くらいの感覚です。

2セントは小さな金額なので、「ほんのちょっと」ということで、「ほんの個人的な意見ですが」という意味に通じるように思います。(個人的な考えですが)

この言葉が使われるようになった起源について、いくつか説があるようですが、はっきりとはわからないようです。

英語の資料で、Wikipediaにいくつかの説があり面白そうでしたが、裏付けまではわからないので参考リンクのみ載せておきます。

興味のある場合はこちらの Origin(起源)をご参照ください。

◆どんな場面だった?

あるビジネスの内容を話し合う場で、その評価のしかたについて、投資歴も長いビジネスパーソン(アメリカ人男性)が意見を述べ、最後に

That's my two cents.

と締めくくっていました。

個人的にはこういう風に思う、ご参考まで。 というニュアンスを感じました。

今回の表現、フレーズを音として聞き取れても、意味を知らないと混乱しますよね。

なぜ急に、ドルではなくセントという小さい単位が出てくるの!?

と思ってしまいそうです。

ちなみにこれまで、オーストラリアの人がアメリカ人に向かって使っているのも聞いたことがあります。

聞き取って理解していれば、すんなりと話の流れに乗れる、そんなフレーズでした!

◆英語が聞けない人が聞けるようになるヒント

こちらの記事に簡単にまとめました。(好評いただきありがとうございます!)

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#聞き取れない
#発音
#イディオム

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖